岡崎市総合運動公園アリーナ 「ポップスとシャンソンの夕べ」
 
                                     
'99 09 11
 
        

       
禁断症状解消に、富山から遠路はるばるやって参りました。(おっかけのようだ・・・)
 ここは徳川家康が幼少期に過ごした事で有名な岡崎市です。


 今回のステージは5/2に火星観望会を行った総合運動公園内にある武道館で行われます。 
 この会場は市内から少し登った小高い山全体が公園となっていて、多くの方が訪れていました。
 会場内に入ると、その広さと人の多さに少々圧倒され、スタッフの方に入場者数を聞いたところ
「1000人くらいですよ。」とのことでした。 
今まで自分が体験したアクアマリンのコンサートに於いて、限られた空間内にお客さんがこれ
だけ多いと言うのも初めてなので、なんだか私が緊張してきました。。。         
(普通のコンサートはこう言うもんらしい・・・)         

今回のコンサートは、シャンソンのマミヤソノエ先生をはじめとする、          
                            多くの方々とのジョイントコンサートです。 
アクアマリンはその第一部、つまりはトップでの出演となります。            
屋内でのコンサートに、少しドキドキしつつ開演を待ちました。             
 


午後4時照明が落とされ時間を知らせるチャイムが鳴り、いよいよ開演です。       
オープニング曲は『遥かなるペルセイズ』                       
           この時、幕の上がるタイミングが絶妙で鳥肌がたってしまいました。                             

                  コンサート内容

1. 遥かなるペルセイズ        
MC
(スターウィークのおはなし)           
2. COSMOS           
3. 海の見える丘           
4. 夏の想い             
5. 星屑を君に            
MC
(火星のおはなし)            
  6. 流星                 
         7. 木星
                    8. よぞらのうた       


< え〜岡崎は2回めで前回は5月の2日に 
     火星観望会と言うのがありまして・・・・ 

    
と言ったほのぼのトークもアクアマリンならでは。                                                                                                                                                                                          

< ごらんよ ぼく〜らは♪               
あの星 屑よ〜りも ちいさ〜くて♪  

と、Sachikoさんのパワフルなヴォーカル        
           
もアクアマリンの大きな魅力です。                                                                                                                                                                                                         
 
今回の会場に足を運んで下さった方の99%は、アクアマリンを初めて体験された事と思います。 
それにも関わらず皆さんが1曲1曲真剣に聞いて下さってる姿が、とても印象的で嬉しく思いました。
終了後に
「私が歌うと会場がしーんとしちゃう・・・なんででしょう?」なんて謙遜していた
Sachikoさんですが、アクアマリンの楽曲には、それだけ人を惹き付ける魅力があるのだと思います。
 その証拠は会場内の拍手の多さが物語っていました。

そして多くの方が、2人の奏でる音楽に共感出来たのだと確信したコンサートでした

      

  

今回のコンサートもステージを縦横無尽に駆け回るSachikoさんを  
  追いかけてる内に「あっ!」と言う間に終わってしまいました。        
     屋内での大きなコンサートは久しぶりでしたが、とても楽しく拝見する事が出来ました。
いつも屋外で聞くことがほとんどだったので、              
            とても新鮮な気持ちで聞く事が出来ました。


                                             ↑
                                              
問題のSachikoさん


 
 今回のコンサートにあたって、マミヤ先生をはじめとする、多くの方々にお世話になり
ありがとうございました。 この場を借りてお礼の言葉に変えさせて頂きます。 
 また現地でお会いしたガメさん、みりくんとも楽しくお話することが出来、    
           有意義なひとときを過ごさせて頂いて、ありがとうございました。
岡崎まで来て良かったと思いました。(帰りもやっぱり6時間でした。)    
  またどこかの会場でお会い出来る日を楽しみにしています。   1999 9.11  たま