アクアマリンと一緒に流れ星を見よう!

流星号バスツアー コンサート結果報告

 今日は11/17いよいよ待ちに待った「獅子座流星群」の日。         「昨年のように流れるかな?、いやいやそれ以上かも・・・」とはやる気持ちを押さえ 、  星祭りでお馴染みの「八ヶ岳自然文化園」に到着しました。               空には月と木星、土星が競うように輝いています。 「いけるかな?」と思いつつ実行委員 の方に各地の天気を伺ったところ、何処も曇りか 雨でここだけが唯一晴れているとのお話 でした。                                       話が横道にそれてしまいましたが、獅子座流星群と言えば、そうです「流星号」です。 「空がダメでも、アクアマリンで疑似体験出来るかな?」と安易に考え、空も晴れているこ こ原村で観測することに決定しました。(なんちゅういい加減な...)          ところが時間の経過とともに、空には次第に薄雲が厚みを増して、かろうじて1等星が見え る程度になってしまいました。                             日付けが18日に変わった頃、「流星号」ツアーご一向様が到着されました。 私も「う〜ん、この空では無理!」 おまけに禁断症状まで併発したのでコンサートを見る ことにしました。 (けっして温かい豚汁に惹かれたのではありませんが念のため)     会場は園内にある「自然科学観察館」の大研修室。                   研修室に入ると、深夜にも関わらずお客様の熱気に溢れていました。           平日だと言うもに会場は満席、中には小さなお子さん連れの方もいらして、昨今の天文現象 に対する関心の高さを実感しました。                          時計が午前1:00を指す頃、ミマスさんによるツアー参加のお礼と、簡単な自己紹介が あり、いよいよコンサートの開始です。      流星              COSMOS          木星              見上げてごらん夜の星を       星空講座(流れ星の見方について) 冬のうさぎ                      アンケート(^O^)/<流れ星、見たことない人っ!)               ~〜(・o・)〜~<エ〜トいっぱいだ〜!) 冬空のジュエル               今回は「獅子群」がメインなのでコンサートは5曲と少なかったのですが、 内容的には なかなか濃くとても満足でした。 特筆すべきは「木星」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲をミマスさんが、 グランドピアノ で演奏してくれた点は感動モノでした。 二人のコーラスも絶妙で、 まさに澄み切った夜空と広大な宇宙を連想させてくれる素晴ら しい演奏でした。   数カ月ぶりに聞くアクアマリンは流石に素晴らしく、聞くごとに進化しているように思 えました。  そして「冬のうさぎ」は生で聞くのは初めてだったのですが、 外の寒さと は裏腹に曲のイメージがとても暖かくSachikoさんの心に滲みる優しい歌声が印象的でした。 また「冬空のジュエル」を聞いていたら、「今から流れ星を見るぞー」と気分は俄然盛り上 がります。 「今夜降りそ〜そぐ地球にひかりのあめ〜♪」 なんて歌われると、ついつい期待してしまいます。   きっと会場の皆さんも同じ気持ちだったらしく、終了後はアッと言う間に星を見に外へと! ひ〜誰も居なくなっちゃいました。(*◇*) それでは、我々も・・・見えるかな?  と言う訳で今回もいつもと同じく「アッ」と言う間にコンサートが終わり、「流星号」に 参加の皆さんは、会場を後にしたのでした。 私も3:30頃から夜明けまでに、いくつかの流星をみることが出来ました。
―終わりに― 原村を訪れるのは「星祭り」以来でしたが、会場スタッフのみなさんとお会いする事が 出来て、とても嬉しく思いました。 会場を後にする時には「裏日本は雪で滑るから気をつけるんだよ!」と暖かい(?) 声をかけて頂きありがとうございました。 (途中ほんとに雪がありました。) この場をお借りしてお礼申し上げます。  そして富山県天文学会のみなさん、観測会に参加出来なくて申し訳ありませんでした。 この場を借りてお詫び申し上げます。
COSMOS番外編 酒屋さんで見つけた同名のお酒の紹介。 画像もありマス。