胎内星祭り2000  コンサート結果報告

                                                                        2000.8.26

                  



      胎内星祭りと言えば、原村星祭りと並んで国内天文イベントの双璧をなす一大イベント!
    アクアマリンは26日PM7:00からの星空コンサートに出演予定です。 
    今回は夏休みもあとわずか、おまけにこの夏満足に家族サービスをしていない罪滅ぼし(?)を兼ね、
    胎内星祭りにおじゃましてきました。
    星好きが沢山集まるこのイベントならと期待を込め、どんなステージになるのか興味津々だった事も
    つけ加えておきますね。
    そして皆さんご存知「熱情」のカバーイラストを手掛けて頂いた沼澤茂美氏のブースも出店していて
    、その美しい情緒あるイラストも見逃せません。
    (ポストカードにカレンダーに、額装されたイラスト! よ、よだれが…)

 
     会場は胎内星祭り会場にある特設ステージ。 司会に柳家小ゑん師匠を迎え、星空コンサートには
    アクアマリンの他に2組が出場予定になっていまして、定評のある地元カントリーバンド「ホームス
    イートホーム」、年々レベルアップしてるらしいと巷でウワサの「天文ガイダース」の2組・・・
    「アクアマリン」は星空コンサートのラストを飾ると言う心憎い演出です。

 
     PM6:00アクアマリンが到着。 到着後すぐリハーサルと大忙し!
    それと言うのも私が奨めた道が渋滞していたせいらしい・・・ミマスさんごめんなさい。
    進行のWさんを初め、スタッフのみなさん遅れたのは私のせいです。
    申し訳ありませんでした。 この場を借りてお詫びをば・・・m(_ _)m
 
    本番前にも関わらず2人とも余裕で、ミマスさんは普段
  通り平然としてるし、Sachikoさんは早く歌いたい
    らしく妙にハイテンションで落ち着きが無い。 
     緊張してるのは私だけと言う、いつも通りの展開でした
     (でもホントに忙しいので、頭がパニックなんです!)





                            本番◯分前の2人→
                 




    そして、PM9:30アクアマリンが柳家小ゑん師匠に紹介され、コンサートが始まりました。
 1、遥かなるペルセイズ
  2、星屑を君に
 3、天の川のひとしずく
 4、MC(啓蒙活動)
 5、COSMOS
 6、流 星
 7、MC(メンバー紹介)
 8、Summer Sky Parade
 9、熱 情
 10、いざよい
 11、よぞらのうた(アンコール)
 マ、マイクが…
 



       コンサートは「遥かなるペルセイズ」を皮切りに「星屑を君に」とテンポ良く進みまして、
    しっとり系の新曲「天の川のひとしずく」初めて聴くこの曲は「COSMOS」か「星屑を君
    に」のバラード調と言った感じで、しっとりしていて言葉ではかたり尽くせない魅力のある曲
    に感じられました。
    そしてスターウィークの紹介をした後で、「COSMOS」を演奏したのですが、こう言った
    星空の下で聴くと、相乗効果で啓蒙活動には持って来いです。
    続いて「流星」、忘れていたメンバー紹介を経て、軽快な「Sumer Sky Parad
    e」。 そして、うって変わってしっとり系の「熱情」では皆さんがやはりじっくり聴いてい
    ます。私も忙しいながらも浸っていたら、もうラストの「いざよい」です。
   
  
 
        この「いざよい」は人を取り巻く自然や星空、そ
      れに伴う心境を2人のストーリーとして歌っている
      気がしたのですが、どうも私には会場の皆さんに対
      して『また会いましょう!』と言う2人からのメッ
      セージに感じられたのは気のせいでしょうか?
     

       会場は星祭りと言う星好きが沢山集まる場所なの
      で、ライブを初めて聴くお客さんにもアクアマリン
      の世界が充分伝わったように感じられました。

 
       そして何より美しい新潟の星空の下で、このような
      素晴らしいコンサートを聴く事が出来た事はとても
      良かったと思います。


  普段だとヨッパライのおじさんが「なんだよ〜星の歌
 ばかりじゃないか!」とくだを捲かれる事もあるそうで
 す…星祭りだと流石に有名です!

 

   2年前この場所でゲリラライブを敢行し、それを覚え
  てる方もいらして、2人ともホントに楽しそうに歌って
 いるのが印象的でした。
 
   ステージ終了後はCD販売とサイン会(?)もありま
 して、小ゑん師匠の「今ならお金を倍払うと、2枚買え
 るキャンペーンをやってます。」と言う紹介のおかげで
 、大盛況のうちに完売となりました。

    中には沼澤さんのイラストを持参で「サインを!」
 とおっしゃる方もいらして、羨ましく思いました。
 そう言う私も沼澤さんのイラストには大変惹かれるもの
 があります。 なぜなら氏のイラストとアクアマリンの
 曲には同じ空気感が感じられるからに他ならないからな
 のですね。 皆さんもそう思いませんか?
 
 



          AQUAMARINE からのメッセージ  
      胎内でお会いした皆様、歌を聴いて下さってありがとうございました。
     とっても楽しく歌を歌うことが出来ましたのも、皆様のおかげでございます!
     またどこかで私達を見かけたら、声を掛けてやってくださいね。
     これからもよろしくお願い致します。

                                           Sachikoでした。


  自分の想いを伝えるために人は沢山の言語を用い、少しでも多くの事を伝えるべく努力します。
 しかし適切な表現力と織り成す楽曲によって、それらを凝縮し全ての人々に短時間で伝えられる2人
 の表現力にはただ驚かされるばかりです。

  今まで幾度となく色んな場所へ行きアクアマリンを聴いて来ました。
 CDでも聴くことは出来ますがやはりライブの、それも星空の下で聴くことによって更にそれを強く
 感じられることが確信出来るコンサートでした。 逆に言えば星空の大切さ、重要性を痛いほど感じ
 てしまいました。
 そしてミマスさんが言っていたKEEP OUR STARRY SKY/美しい星空を残したいと思いました。
 会場にいらした多くの方が私と同じ気持ちだったのではないでしょうか?
 星空の素晴らしさを音楽で伝えられる「アクアマリン」、今後も聴き続けたいと思います。


  -おわりに-
  前回訪れた原村、湯之谷同様スタッフの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
  この場にてお礼の言葉とさせて頂く事をご容赦下さい。
  沼澤さんのサインも頂く事も出来ました。 これは我が家の家宝とさせて頂きます。
  今後も宜しくお願い致します。

                                     t e x t  b y   A, K a w a k a m i


                      活動情報へ戻る