ササライオー 宇奈月に立つ!

ササライオーのぶらり旅、とある夏の日、宇奈月温泉に行ってまいりました(風呂は入ってない)。


黒部峡谷鉄道宇奈月温泉駅前では、記念撮影用のトロッコ電車の大型模型がお出迎えしてくれました。


まずは遊歩道散策じゃー!!


遊歩道から臨むトロッコ電車の鉄橋。
最近ではアニメ「クロムクロ」でもおなじみの光景ですね。


タイミングよく通りかかってくれました。


トンネルの先に何か、博物館的なものがあるようです。
トンネルを抜けるとそこは・・・・・・

宇奈月ダムだった(わかります?)


発電の仕組みを解説したボード。


この謎の石碑の近辺で、野生らしき狸を見ました。
こちらと目が合うとすぐに逃げてしまい写真は撮れませんでしたが。


一旦戻って今度は展望台に向かいます。

展望台からは先ほどの鉄橋と峡谷を見下ろしてのデッキアップで気分はほとんど「クロムクロ」。

山なので巨大アリの襲撃に遭う。


さて、駅構内のレストランでシロエビカレーをいただき、次は商店街(土産物屋と旅館が中心)散策へ。
ところどころに足湯がいただけるところがあるのですが、目もくれず僕が向かった先は、

「親水公園」と呼ばれている、商店街脇の川に人工的な段々を造ってある場所があるのです。
ここ隠れスポットね。

こういった系のフィギュアをデッキアップするにはちょうどいい(撮影者の水濡れに要注意!スマホはナントカ死守しましたがタバコを川ポチャやっちゃいました)。

宇奈月散策の後に是非寄りたいのがここ「セレネ美術館」。
黒部ダムの放水を描いた絵や、「幻の滝」と呼ばれる剱大滝を描いた余情的な絵が展示されています。

富山県民でも意外と新発見なスポットも多く、ここは近いうちにもっぺん行きたい場所ですね。