専コン改造計画U

従来某KONAMIのBM専コンは少し改造する事で商品の本質を引き出すことが出来る。
そこで今回は使い続けることでボタンがはまる現象を防止するために改造を行った。
今所持してる専コンはまだ新しいが予めやっておくことにした。
コチラのサイトを参考にした。改造する際はこのサイトを見ながらやるのが良いと思う。。



はじめに鍵盤を引っ張り出した。







裏のネジを緩めてバラす。基盤とケースにわかれる。







予め買ったゴム板。専コンより先に届いた。
大きさ72mm*72mm*2mmの板。粘着シート付きなので張るのにとても便利。
これを5mm*5mm*2mmに切って行く。計28個。地味にめんどい。28個なのは↓






こんな感じで4隅に張る×7。この時注意しなければならない事があるので、上のサイト参照


28個作るのめんどいなぁ。。と、思ったけどじきに終わる。








気を使うから疲れる。。もう少し。







やっと張り終えた〜。







次はボタンのキーストロークの調整です。

まずティッシュの箱のようなものを丸くきって、ボタンの台座からはみ出ない程度の大きさに







1つのボタンに3枚重ねて使うのがいいみたいです。つまり3×7で21枚。うはぁ。

なんとかきってそっと置く。







んで上からフワフワした奴を重ねてふたしておしまいです。

早速テストプレイしてみたところ、前よりボタンが軽くなっていい感じです。
確かに端を押しても反応します。ボタンの高さは少し変わったかな?。
作業は一見難しそうですがいざ準備万端にしてやってみるとあっさりできやす。

次回はターンテーブルの高さを変える予定です。
が、多分やりません。難しそうなんで。。。