What's new?

2024/5/1
 ・ふなくらまんだら第245号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「皇嘉門額〜親王御影」

2024/4/1
 ・ふなくらまんだら第244号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「二間修法〜恵果救療」

2024/3/1
 ・ふなくらまんだら第243号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「矢取地蔵〜伊勢参籠」

2024/2/1
 ・ふなくらまんだら第242号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「稲荷勧請〜神泉祈雨」

2024/1/1
 ・ふなくらまんだら第241号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「東寺勅賜・皇帝灌頂」

2023/12/1
 ・ふなくらまんだら第240号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「権者自称・応天門額」

2023/11/1
 ・ふなくらまんだら第239号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「三鈷宝剣・秘鍵開題」

2023/10/1
 ・ふなくらまんだら第238号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「稲荷誓約・皇帝御祈」

2023/9/1
 ・ふなくらまんだら第237号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「恵日草創・霊山結界」

2023/8/1
 ・ふなくらまんだら第236号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「了知牛語・日想観法」

2023/7/1
 ・ふなくらまんだら第235号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「小児蘇生・龍泉湧出」

2023/6/1
 ・ふなくらまんだら第234号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「二人弟子・大峯修行」

2023/5/1
 ・ふなくらまんだら第233号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「南円堂鎮・勝地福田」

2023/4/1
 ・ふなくらまんだら第232号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「高雄灌頂・川越之額」

2023/3/1
 ・ふなくらまんだら第231号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「神道灌頂・合体霊像」

2023/2/1
 ・ふなくらまんだら第230号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「仁王経法・東大寺蜂」

2023/1/1
 ・ふなくらまんだら第229号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「清涼成仏・製作章疏」

2022/12/1
 ・ふなくらまんだら第228号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「互御影写・参詣御廟」

2022/11/1
 ・ふなくらまんだら第227号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「釈迦出現・讃州剣山」

2022/10/1
 ・ふなくらまんだら第226号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「上表勅許・久米講経」

2022/9/1
 ・ふなくらまんだら第225号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「加持社木・遠救火災」

2022/8/1
 ・ふなくらまんだら第224号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「投擲三鈷・帰朝上表」

2022/7/5
 ・ふなくらまんだら第223号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「恵果入滅・恵果葬儀」

2022/6/1
 ・ふなくらまんだら第222号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「珍賀怨念・守敏護法」

2022/5/1
 ・ふなくらまんだら第221号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「恵果拝謁・青龍灌頂」

2022/4/1
 ・ふなくらまんだら第220号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「流水書字・渡天見仏」

2022/3/1
 ・ふなくらまんだら第219号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「勅西明寺・五筆勅号」

2022/2/1
 ・ふなくらまんだら第218号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「封検舟船・長安入儀」

2022/1/1
 ・ふなくらまんだら第217号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「勅許入唐・入唐着岸」

2021/12/1
 ・ふなくらまんだら第216号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「久米感経・明星入口」

2021/11/1
 ・ふなくらまんだら第215号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「出家受戒・戒壇受法」

2021/10/1
 ・ふなくらまんだら第214号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「大瀧飛剣・室戸伏龍」
 ・「歴代住職」ページ更新

2021/9/1
 ・ふなくらまんだら第213号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「聞持受法・仏門勤学」

2021/8/1
 ・ふなくらまんだら第212号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「明敏篤学・入京勤学」

2021/7/1
 ・ふなくらまんだら第211号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「幼稚遊戯・誓願捨身」」

2021/6/1
 ・ふなくらまんだら第210号発行
  ひとこと法話「弘法大師行状曼荼羅絵図より「誕生奇特」」

2021/5/1
 ・ふなくらまんだら第209号発行
  ひとこと法話「望月、十五夜、月輪」

2021/4/1
 ・ふなくらまんだら第208号発行
  ひとこと法話「抜苦与楽」
 ・「歴代住職」ページ更新

2021/3/1
 ・ふなくらまんだら第207号発行
  ひとこと法話「雪隠」

2021/2/1
 ・ふなくらまんだら第206号発行
  ひとこと法話「三猿」

2021/1/1
 ・ふなくらまんだら第205号発行
  ひとこと法話「牛に引かれて善光寺参り」

2020/12/1
 ・ふなくらまんだら第204号発行
  ひとこと法話「微細」

2020/11/1
 ・ふなくらまんだら第203号発行
  ひとこと法話「冥、冥加・冥利」

2020/10/1
 ・ふなくらまんだら第202号発行
  ひとこと法話「東と西」

2020/9/1
 ・ふなくらまんだら第201号発行
  ひとこと法話「寺子屋」

2020/8/1
 ・ふなくらまんだら第200号発行
  ひとこと法話「来迎、ご来光」

2020/7/1
 ・ふなくらまんだら第199号発行
  ひとこと法話「仏と霊」

2020/6/1
 ・ふなくらまんだら第198号発行
  ひとこと法話「この世とあの世」

2020/5/1
 ・ふなくらまんだら第197号発行
  ひとこと法話「生老病死と一生」

2020/4/1
 ・ふなくらまんだら第196号発行
  ひとこと法話「飲食 おとき」

2020/3/12
 ・ふなくらまんだら第195号内容変更
  西国巡礼団体参拝延期のお知らせ

2020/3/1
 ・ふなくらまんだら第195号発行
  ひとこと法話「蛇口」

2020/2/1
 ・ふなくらまんだら第194号発行
  ひとこと法話「去来」

2020/1/1
 ・ふなくらまんだら第193号発行
  ひとこと法話「六親眷属」

2019/12/1
 ・ふなくらまんだら第192号発行
  ひとこと法話「随喜」

2019/11/1
 ・ふなくらまんだら第191号発行
  ひとこと法話「大往生」

2019/10/1
 ・ふなくらまんだら第190号発行
  ひとこと法話「伽藍」

2019/9/1
 ・ふなくらまんだら第189号発行
  ひとこと法話「発起・発行」

2019/8/1
 ・ふなくらまんだら第188号発行
  ひとこと法話「老人・老心」

2019/7/1
 ・ふなくらまんだら第187号発行
  ひとこと法話「行儀」

2019/6/1
 ・ふなくらまんだら第186号発行
  ひとこと法話「世知辛い」

2019/5/1
 ・ふなくらまんだら第185号発行
  ひとこと法話「面目・真面目」

2019/4/1
 ・ふなくらまんだら第184号発行
  ひとこと法話「大事」

2019/3/1
 ・ふなくらまんだら第183号発行
  ひとこと法話「陽気と陰気」

2019/2/1
 ・ふなくらまんだら第182号発行
  ひとこと法話「菩提・菩薩」

2019/1/1
 ・ふなくらまんだら第181号発行
  ひとこと法話「平等・差別」

2018/12/1
 ・ふなくらまんだら第180号発行
  ひとこと法話「宗派・部派」

2018/11/1
 ・ふなくらまんだら第179号発行
  ひとこと法話「後の祭り」

2018/10/1
 ・ふなくらまんだら第178号発行
  ひとこと法話「修業と修行」

2018/9/1
 ・ふなくらまんだら第177号発行
  ひとこと法話「嘘も方便」

2018/8/1
 ・ふなくらまんだら第176号発行
  ひとこと法話「鬼籍に入る」

2018/7/1
 ・ふなくらまんだら第175号発行
  ひとこと法話「高野山への納骨」

2018/6/1
 ・ふなくらまんだら第174号発行
  ひとこと法話「初夜」

2018/5/1
 ・ふなくらまんだら第173号発行
  ひとこと法話「心ばかり」

2018/4/1
 ・ふなくらまんだら第172号発行
  ひとこと法話「大袈裟」

2018/3/1
 ・ふなくらまんだら第171号発行
  ひとこと法話「悲観」

2018/2/1
 ・ふなくらまんだら第170号発行
  ひとこと法話「星占い・星供」

2018/1/1
 ・ふなくらまんだら第169号発行
  ひとこと法話「徳用・徳用品」

2017/12/1
 ・ふなくらまんだら第168号発行
  ひとこと法話「鬼が笑う」

2017/11/1
 ・ふなくらまんだら第167号発行
  ひとこと法話「だんな・ドナー」

2017/10/1
 ・ふなくらまんだら第166号発行
  ひとこと法話「高野山でブラタモリ」

2017/9/1
 ・ふなくらまんだら第165号発行
  ひとこと法話「誕生」

2017/8/1
 ・ふなくらまんだら第164号発行
  ひとこと法話「天の網(梵網)」

2017/7/8
 ・ふなくらまんだら第163号発行
  ひとこと法話「番」

2017/6/1
 ・ふなくらまんだら第162号発行
  ひとこと法話「天使」

2017/5/1
 ・ふなくらまんだら第161号発行
  ひとこと法話「鳥居」

2017/4/1
 ・ふなくらまんだら第160号発行
  ひとこと法話「一粒万倍」

2017/3/1
 ・ふなくらまんだら第159号発行
  ひとこと法話「後生」

2017/2/1
 ・ふなくらまんだら第158号発行
  ひとこと法話「信心」

2017/1/1
 ・ふなくらまんだら第157号発行
  ひとこと法話「回向文」

2016/12/5
 ・全国一宮巡拝に4社(西海道4)追加
  平成28年12月4日無事結願

2016/12/1
 ・ふなくらまんだら第156号発行
  ひとこと法話「仏(ほとけ)」

2016/11/1
 ・ふなくらまんだら第155号発行
  ひとこと法話「大衆」

2016/10/1
 ・ふなくらまんだら第154号発行
  ひとこと法話「ふしだら」

2016/9/1
 ・ふなくらまんだら第153号発行
  ひとこと法話「三日坊主」
 ・全国一宮巡拝に2社(山陰道2)追加

2016/8/1
 ・ふなくらまんだら第152号発行
  ひとこと法話「うやむや」
 ・全国一宮巡拝に2社(西海道2)追加

2016/7/1
 ・ふなくらまんだら第151号発行
  ひとこと法話「世界」
 ・全国一宮巡拝に4社(みちのく2,新一宮2)追加

2016/6/1
 ・ふなくらまんだら第150号発行
  ひとこと法話「栴檀は双葉より芳し」
 ・全国一宮巡拝に1社(新一宮1)追加

2016/5/1
 ・ふなくらまんだら第149号発行
  ひとこと法話「有頂天」
 ・全国一宮巡拝に7社(畿内5、東山道2)追加

2016/4/1
 ・ふなくらまんだら第148号発行
  ひとこと法話「賽銭」

2016/3/1
 ・ふなくらまんだら第147号発行
  ひとこと法話「八風吹けども動ぜず」
  四国88ヶ所団体参拝募集開始

2016/2/1
 ・ふなくらまんだら第146号発行
  ひとこと法話「音楽の始まりは仏様の声」

2016/1/1
 ・ふなくらまんだら第145号発行
  ひとこと法話「日本語の多様性と仏教」

2015/12/1
 ・ふなくらまんだら第144号発行
  ひとこと法話「命日、忌日」

2015/11/3
 ・ふなくらまんだら第143号発行
  ひとこと法話「こんにちは、ただいま」

2015/10/1
 ・ふなくらまんだら第142号発行
  ひとこと法話「気の毒」
 ・全国一宮巡拝に1社(新一宮1)追加

2015/9/1
 ・ふなくらまんだら第141号発行
  ひとこと法話「玄人と素人」
 ・全国一宮巡拝に12社(東海道5、東山道3、みちのく3、新一宮1)追加

2015/8/1
 ・ふなくらまんだら第140号発行
  ひとこと法話「ひとりぼっち」
 ・全国一宮巡拝に3社(東海道2、新一宮1)追加
 ・秩父第26番札所岩井堂写真更新

2015/7/1
 ・ふなくらまんだら第139号発行
  ひとこと法話「バカボン」
 ・全国一宮巡拝に5社(山陽道4、南海道1)追加

2015/6/1
 ・ふなくらまんだら第138号発行
  ひとこと法話「言語道断」
 ・全国一宮巡拝に13社(東海道6、山陽道3、南海道4)追加

2015/5/1
 ・ふなくらまんだら第137号発行
  ひとこと法話「様々な御本尊」
 ・船峅山三十三観音巡拝路案内のページ新設

2015/4/1
 ・ふなくらまんだら第136号発行
  ひとこと法話「仏前結婚式」

2015/3/1
 ・ふなくらまんだら第135号発行
  ひとこと法話「お香と香奠」

2015/2/1
 ・ふなくらまんだら第134号発行
  ひとこと法話「「南無」とは」

2015/1/1
 ・ふなくらまんだら第133号発行
  ひとこと法話「六曜と大安吉日」

2014/12/11
 ・札所巡拝のページ更新…四国88箇所・四国別格20霊場・真言宗18本山

2014/12/1
 ・ふなくらまんだら第132号発行
  ひとこと法話「知恵」と「智慧」
 ・札所巡拝のページ新設…西国・坂東・秩父・北陸の各観音霊場紹介、全国一の宮(現在進行中)
  (四国88箇所等、他の霊場については、順次増設の予定)

2014/11/1
 ・ふなくらまんだら第131号発行
  ひとこと法話「救える命を救う(生かせいのち)」

2014/10/1
 ・ふなくらまんだら第130号発行
  ひとこと法話「全国一宮巡拝(愛知・三重編)」

2014/9/1
 ・ふなくらまんだら第129号発行
  ひとこと法話「全国一宮巡拝(中国地方編)」

2014/8/1
 ・ふなくらまんだら第128号発行
  ひとこと法話「大師の三鈷と不滅の聖燈」

2014/7/1
 ・ふなくらまんだら第127号発行
  ひとこと法話「北陸三十三観音巡拝〜富山編〜」

2014/6/1
 ・ふなくらまんだら第126号発行
  ひとこと法話「北陸三十三観音巡拝〜石川編〜」

2014/5/1
 ・ふなくらまんだら第125号発行
  ひとこと法話「北陸三十三観音巡拝〜福井編〜」

2014/4/1
 ・ふなくらまんだら第124号発行
  ひとこと法話「お遍路とお接待」
 ・秋葉社、虚空蔵祭、猿倉社祭、寺家観音祭等の行事紹介を充実しました

2014/3/1
 ・ふなくらまんだら第123号発行
  ひとこと法話「本山への納骨」

2014/2/1
 ・ふなくらまんだら第122号発行
  ひとこと法話「お釈迦さま」

2014/1/1
 ・ふなくらまんだら第121号発行
  ひとこと法話「還暦」

2013/12/3
 ・ふなくらまんだら第120号発行
  ひとこと法話「「ふなくらまんだら」10年」

2013/11/1
 ・ふなくらまんだら第119号発行
  ひとこと法話「全国一の宮」

2013/10/1
 ・ふなくらまんだら第118号発行
  ひとこと法話「衣替えと帽子」

2013/9/1
 ・ふなくらまんだら第117号発行
  ひとこと法話「ひょうたん」

2013/8/1
 ・ふなくらまんだら第116号発行
  ひとこと法話「棚経」

2013/7/1
 ・ふなくらまんだら第115号発行
  ひとこと法話「女人高野」

2013/6/1
 ・ふなくらまんだら第114号発行
  ひとこと法話「七福神めぐり」

2013/5/1
 ・ふなくらまんだら第113号発行
  ひとこと法話「真言宗十八本山」

2013/4/1
 ・ふなくらまんだら第112号発行
  ひとこと法話「三信条」

2013/3/1
 ・ふなくらまんだら第111号発行
  ひとこと法話「お彼岸」

2013/2/1
 ・ふなくらまんだら第110号発行
  ひとこと法話「高野山丁石道」

2013/1/1
 ・ふなくらまんだら第109号発行
  ひとこと法話「動く高野山」

2012/12/1
 ・ふなくらまんだら第108号発行
  ひとこと法話「貧女の一燈」

2012/11/18
 ・ふなくらまんだら第107号に記事追加
  お寺で音楽会の案内

2012/11/1
 ・ふなくらまんだら第107号発行
  ひとこと法話「弥勒(みろく)石

2012/10/1
 ・ふなくらまんだら第106号発行
  ひとこと法話「三鈷の松

2012/9/1
 ・ふなくらまんだら第105号発行
  ひとこと法話「御影(みえい)
 ・ふなくらまんだらメニュー新設

2012/8/2
 ・ふなくらまんだら第104号発行
  ひとこと法話「蓮華(蓮の花)

2012/6/30
 ・ふなくらまんだら第103号発行
  ひとこと法話「梵字(ぼんじ)

2012/6/13
 ・ふなくらまんだら第102号発行
  ひとこと法話「坂東霊場巡拝から

2012/5/1
 ・ふなくらまんだら第101号発行
  ひとこと法話「百観音に向けて

2012/4/1
 ・ふなくらまんだら第100号発行
  ひとこと法話「おかげさま

2012/2/29
 ・ふなくらまんだら第99号発行
  ひとこと法話「秋葉さま

2012/2/1
 ・ふなくらまんだら第98号発行
  ひとこと法話「坂東33観音

2012/12/31
 ・ふなくらまんだら第97号発行
  ひとこと法話「文化財防火デー

2011/12/1
 ・ふなくらまんだら第96号発行
  ひとこと法話「命といのち

2011/11/1
 ・ふなくらまんだら第95号発行
  ひとこと法話「秩父34観音満願

2011/10/1
 ・ふなくらまんだら第94号発行
  ひとこと法話「秩父34観音

2011/9/1
 ・ふなくらまんだら第93号発行
  ひとこと法話「仏さまが結ぶ御縁

2011/8/1
 ・ふなくらまんだら第92号発行
  ひとこと法話「歴史の重み

2011/7/1
 ・ふなくらまんだら第91号発行
  ひとこと法話「西国巡礼〜先達として〜

2011/5/31
 ・ふなくらまんだら第90号発行
  ひとこと法話「七観音

2011/5/1
 ・ふなくらまんだら第89号発行
  ひとこと法話「西国巡礼ふたたび

2011/3/30
 ・ふなくらまんだら第88号発行
  ひとこと法話「大震災に思う

2011/3/3
 ・ふなくらまんだら第87号発行
  ひとこと法話「観音堂特別御開帳

2011/2/1
 ・ふなくらまんだら第86号発行
  ひとこと法話「ものごとは考え方しだい

2011/1/1
 ・ふなくらまんだら第85号発行
  ひとこと法話「日本百観音

2010/12/1
 ・ふなくらまんだら第84号発行
  特別伝道大会報告
  ひとこと法話「四国108箇寺巡拝

2010/11/2
 ・ふなくらまんだら第83号発行
  ひとこと法話「五悔
 年中行事の日付等変更
 十一面千手観音御真言を修正

2010/10/1
 ・ふなくらまんだら第82号発行
  ひとこと法話「散華

2010/9/1
 ・ふなくらまんだら第81号発行
  ひとこと法話「お寺の鐘
 歴代住職に墓碑改修情報追記

2010/8/1
 ・ふなくらまんだら第80号発行
  ひとこと法話「秘仏千手観音御開帳

2010/7/9
 ・ふなくらまんだら第79号発行
  ひとこと法話「週末遍路道中記(三)

2010/6/1
 ・ふなくらまんだら第78号発行
  ひとこと法話「週末遍路道中記(二)

2010/5/1
 ・ふなくらまんだら第77号発行
  ひとこと法話「週末遍路道中記

2010/4/1
 ・ふなくらまんだら第76号発行
  ひとこと法話「普賢菩薩

2010/3/1
 ・ふなくらまんだら第75号発行
  ひとこと法話「四国八十八ヶ所週末遍路

2010/2/1
 ・ふなくらまんだら第74号発行
  ひとこと法話「象とはどのようなものか(花岡大学仏教童話集より)

2010/1/1
 ・ふなくらまんだら第73号発行
  ひとこと法話「しめ縄と鏡餅

2009/12/1
 ・ふなくらまんだら第72号発行
  ひとこと法話「光明真言と土砂加持
 ・歴代住職 開山等情報更新

2009/11/1
 ・ふなくらまんだら第71号発行
  ひとこと法話「西国33観音巡礼の道」

2009/10/1
 ・ふなくらまんだら第70号発行
  ひとこと法話「本尊とご縁を結ぶ」

2009/8/31
 ・ふなくらまんだら第69号発行
  ひとこと法話「ことわざのみち」

2009/8/1
 ・ふなくらまんだら第68号発行
  ひとこと法話「納経と御朱印」

2009/7/7
 ・ふなくらまんだら第67号発行
  ひとこと法話「四摂」

2009/5/31
 ・ふなくらまんだら第66号発行
  ひとこと法話「三派合同大本山講

2009/5/1
 ・ふなくらまんだら第65号発行
  ひとこと法話「病気があっても、病人にならないように〜伝道句より〜

2009/4/1
 ・ふなくらまんだら第64号発行
  ひとこと法話「棺桶に片足入れし老いなれど、片足でできることはしましょう〜伝道句より〜

2009/3/1
 ・ふなくらまんだら第63号発行
  ひとこと法話「八体仏〜十二支の守護本尊〜

2009/2/1
 ・ふなくらまんだら第62号発行
  ひとこと法話「悩みの種は尽きないが、悩みをこえる道は開かれてある〜伝道句より〜

2008/12/31
 ・ふなくらまんだら第61号発行
  ひとこと法話「悪業多ければ、功徳多きなり〜伝道句より〜」

2008/11/30
 ・ふなくらまんだら第60号発行
  ひとこと法話「人生の”三感王”を目指す〜心豊かに生きる〜」

2008/11/1
 ・ふなくらまんだら第59号発行
  ひとこと法話「迷いを離れて悟りがあるのでなく、迷いそのものが仏の種となる〜伝道句より〜」

2008/10/1
 ・ふなくらまんだら第58号発行
  ひとこと法話「他人の罪は見易く、己の罪は見難い〜伝道句より〜」

2008/8/31
 ・ふなくらまんだら第57号発行
  ひとこと法話「老いを楽しみ、いのちを生かす」

2008/7/30
 ・ふなくらまんだら第56号発行
  ひとこと法話「六波羅蜜」

2008/6/30
 ・ふなくらまんだら第55号発行
  ひとこと法話「帝龍寺の御詠歌」
  秘仏公開情報、年中行事開催日更新

2008/6/1
 ・ふなくらまんだら第54号発行
  ひとこと法話「若き日の空海」

2008/5/1
 ・ふなくらまんだら第53号発行
  ひとこと法話「中陰」

2008/3/30
 ・ふなくらまんだら第52号発行
  ひとこと法話「通夜と葬儀」

2008/2/29
 ・ふなくらまんだら第51号発行
  ひとこと法話「仏さまのお姿」

2008/2/1
 ・ふなくらまんだら第50号発行
  ひとこと法話「相互供養、相互礼拝」

2008/1/1
 ・ふなくらまんだら第49号発行
  ひとこと法話「御日待ち」

2007/11/26
 ・ふなくらまんだら第48号発行
  ひとこと法話「開眼と撥遣」

2007/10/31
 ・ふなくらまんだら第47号発行
  ひとこと法話「高野槇」

2007/9/30
 ・ふなくらまんだら第46号発行
  ひとこと法話「弥勒菩薩」

2007/9/1
 ・ふなくらまんだら第45号発行
  ひとこと法話「阿弥陀さま」

2007/8/3
 ・ふなくらまんだら第44号発行
  当山名誉住職遷化
  ひとこと法話「地獄と極楽」

2007/6/30
 ・ふなくらまんだら第43号発行
  ひとこと法話「二十五菩薩と猿倉社」

2007/6/1
 ・ふなくらまんだら第42号発行
  ひとこと法話「宗祖降誕会(青葉まつり)」

2007/4/30
 ・ふなくらまんだら第41号発行
  ひとこと法話「文殊さま」

2007/3/31
 ・ふなくらまんだら第40号発行
  ひとこと法話「お薬師さま」

2007/3/1
 ・ふなくらまんだら第39号発行
  ひとこと法話「虚空蔵さま」

2007/2/1
 ・ふなくらまんだら第38号発行
  ひとこと法話「お不動さま」

2007/1/3
 ・ふなくらまんだら第37号発行
  ひとこと法話「大日如来と両界曼荼羅」

2006/11/30
 ・ふなくらまんだら第36号発行
  ひとこと法話「帝龍寺と神道(神仏混淆の習わし)」

2006/11/1
 ・ふなくらまんだら第35号発行
  ひとこと法話「ご宝号 南無大師遍照金剛」

2006/10/1
 ・ふなくらまんだら第34号発行
  ひとこと法話「菩提心を発す」

2006/8/31
 ・ふなくらまんだら第33号発行
  ひとこと法話「西国観音巡礼」

2006/7/31
 ・ふなくらまんだら第32号発行
  ひとこと法話「お念珠」

2006/7/08
 ・ふなくらまんだら第31号発行
  ひとこと法話「生かせいのち」 ※機器故障により更新が遅くなりました。

2006/5/30
 ・ふなくらまんだら第30号発行
  ひとこと法話「曼荼羅」

2006/4/30
 ・ふなくらまんだら第29号発行
  ひとこと法話「食事の三相」

2006/4/08
 ・ふなくらまんだら第28号発行
  ひとこと法話「結縁潅頂」

2006/3/06
 ・ふなくらまんだら第27号発行
  ひとこと法話「正御影供」

2006/1/29
 ・ふなくらまんだら第26号発行
  ひとこと法話「節分」

2006/1/05
 ・ふなくらまんだら第25号発行
  ひとこと法話「いろは歌」

2005/12/03
 ・ふなくらまんだら第24号発行
  ひとこと法話「光明真言」

2005/11/03
 ・ふなくらまんだら第23号発行(向拝風除室完成、お守り頒布)
  ひとこと法話「土砂加持法要

2005/10/02
 ・ふなくらまんだら第22号発行
  ひとこと法話「八祖大師

2005/08/31
 ・ふなくらまんだら第21号発行
  ひとこと法話「二百十日

2005/07/31
 ・ふなくらまんだら第20号発行
  ひとこと法話懺悔(さんげ)

2005/07/03
 ・ふなくらまんだら第19号発行
  ひとこと法話「お地蔵さま

2005/05/29
 ・ふなくらまんだら第18号発行
  ひとこと法話「お線香とお焼香

2005/05/04
 ・ふなくらまんだら第17号発行
 ・トップページに「帝龍寺の四季」写真を追加
  ひとこと法話「光明真言

2005/04/02
 ・ふなくらまんだら第16号発行
  ひとこと法話「高野山とお大師さま

2005/02/27
 ・ふなくらまんだら第15号発行
  ひとこと法話「三帰・三竟

2005/01/31
 ・ふなくらまんだら第14号発行
  ひとこと法話「十善戒

2004/12/31
 ・ふなくらまんだら第13号発行
  ひとこと法話「七福神

2004/12/05
 ・ふなくらまんだら第12号発行
  ひとこと法話「大晦日と除夜の鐘

2004/11/03
 ・ふなくらまんだら第11号発行
  ひとこと法話「手を合わせる

2004/10/03
 ・ふなくらまんだら第10号発行
 ・メニューに「ホーム」ボタン新設
  ひとこと法話「四恩に感謝

2004/08/29
 ・ふなくらまんだら第9号発行
  ひとこと法話「敬老の日とお彼岸

2004/08/05
 ・ふなくらまんだら第8号発行
  ひとこと法話「お盆の話

2004/06/28
 ・ふなくらまんだら第7号発行
  ひとこと法話「卒塔婆について

2004/05/28
 ・ふなくらまんだら第6号発行
  ひとこと法話「高いつもりで低いのは?

2004/04/28
 ・ふなくらまんだら第5号発行
  ひとこと法話「御写経のすすめ

2004/03/28
 ・トップページに境内全景写真を追加
 ・ふなくらまんだら第4号発行
  ひとこと法話「お釈迦さまと花まつり

2004/02/29
 ・新着情報・涅槃図ページ開設
 ・ふなくらまんだら第3号(涅槃会特集)発行
  ひとこと法話「真言宗は「自力」?それとも「他力」?

2004/01/24
 ・ふなくらまんだら第2号発行
  ひとこと法話「「布施」について

2004/01/03
 ・帝龍寺ホームページ新アドレスにて開設
 ・アクセスカウンターによる閲覧数計測開始
 ・ふなくらまんだら創刊
  ひとこと法話「仏事はお年寄りに任せておけば…?」