遊び方

みんなdeクエストは1日2回キャラクターの行動を選択すると冒険の結果がメールで送られてくるロールプレイングゲームです。
1日のゲームの手順は次の様になります。

次の行動を選択

7:00〜サーバーが行動を処理

メールで結果が来る

次の行動を選択

17:00〜サーバーが行動を処理

メールで結果が来る

次の行動を選択

このように次々に行動を選択するだけで敵と戦ったり、謎を解いたりといった冒険を楽しむことができます。
もちろん遊びはこれだけではありません。
他のユーザーとパーティを組んで一緒に冒険をしたり、闘技場で戦ったり、アイテムを作ったり、沢山の楽しみ方ができるゲームです。


レベルアップ

敵を倒したり問題を解決したりするとキャラクターは経験値をもらえます。
規定の値まで経験値が貯まるとキャラクターはレベルアップし強くなります。
レベルアップするとパラメータポイントが入るので強くしたいパラメータにポイントを割り振って下さい。

キャラクターは敵を倒すとクラスレベルがアップします。
クラスレベルがアップするとスキルを覚えたりしてキャラクターが強化されます。
またクラスレベルが10になると上位のクラスにクラスチェンジすることができます。

 下位クラス
  ファイター
 中位クラス
  ナイト
 上位クラス
  パラディン

クラスチェンジは上位クラスで終わりです。
違うクラスになるにはギルドに入って下位クラスにチェンジします。


アイテム

武器や鎧、薬などをアイテムといいます。
アイテムは使うことによっていろいろな効果を得られます。
薬なら敵から受けたダメージを回復し、武器や鎧なら装備され攻撃力防御力がアップします。武器、鎧は必ず装備しましょう。
また持っているだけで効果のあるイベント用のアイテムもあります。
ソードスミス、ファーマシストのクラスになるとアイテムを製造することができます。
アイテムの製造には材料が必要ですのでアイテムを分解するか冒険で獲得するかする必要があります。


パーティ

酒場で募集をするか、募集に応じることによって他のユーザーとパーティを組んで一緒に冒険をすることができます。
パーティを組むと他の人とBBSやメールで連絡を取ったり、アイテムやお金の受け渡しをすることができます。
パーティを組んで共に戦うことによって強い敵でも楽に勝ち進むことができるかもしれません。


WEB版との連動

WEB版「みんなdeクエスト〜虹色の夜〜」登録者はWEBで発行したパスポートコードを携帯版登録時に入力することによってレベルに応じたパラメータボーナスポイントがもらえます。
ボーナスポイントは、力、俊敏、知覚、同調、魅力、霊感、運気の好きなパラメータに割り振ることができます
また携帯版で獲得した携帯版特有の鉱石の理石(闇残石、光残石、火残石、氷残石、雷残石)をWEB版に送ることができます。

ボーナスポイント
レベル ボーナス
1〜9 1
10〜19 2
20〜29 3
30〜39 4
40〜49 5
50〜59 6
60〜69 7
70〜79 8
80〜89 9
90〜 10


戦闘

戦闘は全て自動的に行われます。
装備を整えて、スキルを設定しておくだけです。
スキルには、装備によって使用できなくなるものもあるので設定は慎重に。
また、オプションかスキルの選択画面でAIバトルモードを選択しておけば、それなりに適切なスキルを自動的に使用してくれます。
戦闘時は1ターンに各自1回ずつ行動でき、5ターンで終了します。
行動順序は素早さによってほぼ決まります。
戦闘終了までに敵を全滅させることができれば勝利です。
負けた場合は、最後に立ち寄った街まで戻されます。この時、HPは全て回復しますが、毒や石化は治りません。

詳しい説明
・装備
スキル
陰Iバトル
潟Rンディション
去族特性
激tィールドパワー
鴻yット
祉gラップ


〜装備〜
装備は4つに分類されます。

1.武器
攻撃に使い、形状、攻撃力、魔力、強化値、属性、耐久力のパラメータを持ちます。
[形状] スキルを使用する時に、適切な形状の武器を装備していないと、そのスキルは使えません。(例:剣技を使うには剣が必要)
[攻撃力] 武器を使った攻撃時のダメージを増やします。
[魔力] 魔法を使った時にその威力を増します。(ダメージ系、回復系の魔法のみ)
[強化値] その武器の強化の度合いで、攻撃力、魔力のそれぞれに付きます。+1につき1%ずつ攻撃力、魔力が増します。(それぞれ最大+99)
[属性] 炎、冷気、雷、光、闇、属性なしのいずれか。属性がある場合は、フィールドパワーや相手の魔法防御率によって攻撃力が変化します。
[耐久力] 攻撃や魔法に武器を使用すると減り、0になるとその武器は壊れてなくなります。(1ターゲットにつき1減少)

2.鎧
防御に使い、防御力、強化値、耐久力、特殊効果、追加種族のパラメータを持ちます。
[防御力] 物理的なダメージを軽減します。魔法には効果がありません。
[強化値] +1につき1%ずつ防御力が増します。(最大+99)
[耐久力] 攻撃を防御すると減り、0になるとその鎧は壊れてなくなります。(1回の防御につき1減少)
[特殊効果] 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、コンディションを変化させます。
[追加種族] 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、追加で種族特性を得ます。

3.盾
魔法や属性を持つ武器による攻撃を防御する為に使い、属性、防御率、強化値、耐久力のパラメータを持ちます。
[属性] その盾で防御可能な魔法の属性を現します。炎、冷気、雷、光、闇のどれかで、炎と冷気、光と闇はそれぞれ反発し、同時に弱点も持つことになります。(炎に強い盾は冷気に弱く、冷気に強い盾は炎に弱い)
[防御率] 一致する属性の魔法を何%軽減するかを現します。50で半減、100で完全に防ぎます。但し、反属性には逆効果になり、防御率が高い程、余計にダメージを受けます。(100を超えるとダメージを吸収して回復できる)
[強化値] +1につき1%ずつ防御率が増します。(最大+99)
[耐久力] 魔法攻撃を受けると減り、0になるとその盾は壊れてなくなります。(一致する属性、反属性の場合のみ。但し、回復魔法にも影響する)

4.アクセサリー
コンディション変化の防御と、攻撃力、魔力の補助に使い、耐性効果、攻撃力補正、魔力補正、耐久力、追加種族のパラメータを持ちます。
[耐性効果] 戦闘中に特定のコンディション変化を受けなくなります。(但し、自分のコンディションを変化させるスキルの効果は防がない)
[攻撃力補正] 攻撃力を増やします。(減るものもある)
[魔力補正] 魔力を増やします。(減るものもある)
[耐久力] 戦闘中、1ターン毎に減り、0になるとそのアクセサリーは壊れてなくなります。
[追加種族] 装備していると戦闘開始時に自動的に効果を発揮し、追加で種族特性を得ます。(鎧の効果と重なる)


〜スキル〜
スキルは戦闘時に使用する技や魔法のことで、クラスレベルを上げていくことでそのクラス特有のスキルを覚えていきます。
また、スキルについて書かれた本を読むことや、スキルが封印された装備を壊れるまで使うことでその封印を解いて覚えることもできます。(分解では覚えられません)
スキルは覚えているスキルの中から戦闘前に予め6つを選び設定しておく必要があります。覚えられるスキルは最大で15種類で、それ以上スキルを覚えようとすると、その時点でどれかを忘れなければなりません。
設定する6つの内、1つはPASSIVE(パッシブ)スキル、残りはACTIVE(アクティブ)スキルかSPECIAL(スペシャル)スキルとなります。
PASSIVEは戦闘開始時に自動的に使用されるスキルです。
ACTIVE、SPECIALは各ターン毎に1つずつ使用されていきます。ACTIVEは使用と同時に効果が発動します。SPECIALは使用してから何ターンか後に効果が発動します。SPECIAL(1)が1ターン後、SPECIAL(2)が2ターン後となります。時間は掛かりますが、効果はその分大きくなります。また、SPECIALスキル使用中は他のスキルは使用できず、攻撃によるダメージが増加します。(スキル使用ターンと効果発動ターンに行動不能の場合、効果が出ません)

スキルは以下の効果に分類されます。
[攻撃] HPにダメージを与えるスキル。
[回復] HPを回復するスキル。
[ステータス変化] 力や敏捷等のステータスを増減したり、コンディションや種族を変化させるスキル。
[フィールド変化] フィールドパワーを増減させるスキル。
[ランダム] 効果がランダムに変化するスキル。
[連続技] 複数の技が連続して一度に発動するスキル。
[見切り] 特定の形状の武器用のスキルや、特定の属性のスキルを完全回避できるようにするスキル。
[ペット使役] 特定の種族のペットに攻撃させるスキル。
[トラップ] 攻撃を受けると効果が発動する罠を仕掛けるスキル。
[反撃] 反撃時に使用されるスキルを準備するスキル。

スキルは以下の対象に対して使用できます。
[自身] 自分自身に使用します。
[敵] 敵に対して使用します。
[味方] 味方に対して使用します。
[全体] 有効な対象全てに効果があります。これの指定がない場合、有効な対象から1つが自動的に選択されます。(敵全体は全ての敵、敵味方全体は敵味方関係なく全てとなる)
[飛行] 種族が飛行体とアストラルの対象にのみ効果があります。
[地上] 種族が飛行体とアストラルの対象には効果がありません。
[連続] 連続技の効果が同じ一つの対象に対してのみ発動します。

スキルには以下のタイプのものがあります。武器を使用するスキルでは、タイプが装備している武器の形状と一致していなくてはなりません。
[技] 格闘技のスキル。武器は装備していても、していなくても使用できますが、威力に武器の攻撃力は反映されません。
[歌] 歌唱による魔法スキル。無属性で防御されにくいですが、杖などの魔力は威力に反映されません。
[剣] [槍] [斧] [杖] [鞭] [弓] [銃] 武器を使用するスキル。装備の攻撃力によって威力が変わります。
[炎] [冷] [雷] [闇] [光] 属性を持つ魔法スキル。装備の魔力によって威力が変わります。

スキルの威力は使用者の能力と装備の攻撃力、魔力によって決まります。必要とされる使用者の能力をパワーソースといい、以下の種類があります。
パワーソースが複数の場合は、その平均値によって威力が決まります。
[力] [敏捷] [知覚] [同調] [魅力] [霊感] [運] 使用者の能力値によって威力が変わります。
[体力] [痛み] 使用者のHPの現在値によって威力が変わります。
[金] 使用者の所持金によって威力が変わります。スキルを使用すると所持金が10%減ります。
[???] 上記以外にも様々な見えない力を使用するスキルがあります。

この他に、追加効果、対象種族、効果対象というパラメータを持ちます。
追加効果はスキルが成功すると発生する対象のコンディションの変化です。
対象種族は効果が攻撃、回復の場合に対象の種族と一致すると、その威力が増します。また、効果がペット使役の場合は、使役可能なペットの種族を現します。
効果対象は効果がステータス変化の場合に、対象の変化させる能力を現します。

同じスキルを何度も使っているとそのスキルのレベルが上がります。(最大レベル9まで)
レベルが上がるとスキルの威力が最大2倍まで上昇します。


〜AIバトル〜
スキルの設定をAIバトルモードにすると、戦闘が始まる前に、現在覚えている全てのスキルの中から、適切と思われるスキルを自動的にピックアップして予め設定してくれます。
装備している武器の形状、相手の弱点なども考慮してくれるので、街道での戦闘に便利です。
但し、味方のスキル設定や連携、相手のスキル設定等は考慮しません。ですから、異なる属性のモンスターがパーティーを組んで出現する場合などには、味方との連携がうまくいかずに負けてしまうこともあります。
パーティーを組む場合には、仲間との連携や役割分担が非常に重要なので、連絡を取り合って適切なスキルを各自設定した方が良いでしょう。


〜コンディション〜
毒や石化などの状態異常や、戦闘時の行動に何らかの影響がある状態のことで、効果の持続力で分類できます。

1.永続
戦闘が終了しても効果が継続します。治すには薬を使うしかありません。
[毒] 戦闘中、毎ターン行動時にHPが現在値の1/4ずつ減っていきます。
[石化] 戦闘中、行動不能になります。

2.戦闘中
戦闘が終了するまで効果が持続します。戦闘が終了すると治ります。
[麻痺] 行動不能になります。
[睡眠] 行動不能になります。ダメージを受けると目覚めます。
[逃走] 戦闘から単身離脱します。他の味方が全滅すると敗北扱いになります。
[再生] 毎ターン行動時にHPが最大値の10%ずつ回復します。
[反撃] 魔法以外の攻撃を受けた時に、攻撃してきた相手に反撃を行います。(反撃に対して反撃はしない)
[反射] 魔法を受けた時に、魔法の使用者に効果を反射します。自分自身にかける魔法にも効果があります。(反射された魔法を更に反射はしない)
[ブロッカー] 魔法以外の攻撃を味方一人が受ける時に、身代わりとなって攻撃を受けます。(味方による攻撃は防がない)
[標的](囮) 敵の優先攻撃目標となり、攻撃が集中します。(複数いる場合はランダム)
[隠密] 敵の攻撃目標にならなくなります。(全員がなっていると無効)

3.ターン
次の自分の行動が終了するまで効果が持続します。
[捕縛] 行動不能になります。
[混乱] 敵と味方を誤って認識します。

4.ラウンド
次の誰かの行動が終了するまで効果が持続します。
[リフト] 身体が浮いている状態です。槍や弓矢等の対空スキルが連携し、ダメージが増加します。
[ダウン] 転倒している状態です。斧等の対地スキルが連携し、ダメージが増加します。
[ウェット] 濡れている状態です。雷の魔法等の対水スキルが連携し、ダメージが増加します。

[覚醒] 一時的に身体能力が高まっている状態です。覚醒中の攻撃は全て連携します。
[鈍化] 一時的に身体能力が低くなっている状態です。鈍化中の相手に対する攻撃は全て連携します。


〜種族特性〜
モンスターの大まかな特性は種族によって決まります。複数の種族に同時に属している場合もあります。
スキルの中には特定の種族に対して効果が増加するスキルもあります。また、プレイヤーのキャラクターも、特殊な鎧やアクセサリーを装備したり、種族変化を起こすスキルを使用することで種族が変化することがあります。
ペット使役スキルで使役可能なペットもペットの種族によって決まります。

[飛行体] 通常、空を飛んでいる種族。槍や弓等の対空スキルによる攻撃が効果的です。アースクェイク等の地上ターゲット専用スキルの影響を受けず、代わりに、飛行ターゲット専用スキルの影響を受けます。リフト、ダウンの状態にはなりません。
[接地体] 地面に固定されていたり、根が生えている種族。斧等の対地スキルによる攻撃が効果的です。リフト、ダウンの状態にはなりません。
[水棲] 主に水中にいる種族。雷の魔法等の対水スキルによる攻撃が効果的です。ウェットの状態にはなりません。
[アストラル] 実体を持たない霊体。物理的な攻撃は全て回避され、ほとんどの状態変化に耐性を持ちます。地上ターゲット専用スキルの影響を受けず、飛行ターゲット専用スキルの影響を受けます。
[人型] 主に2足歩行し、頭部を持つ種族。プレイヤーのキャラクターは全てこの種族に属します。
[獣] 主に4足歩行する動物等。
[虫] いわゆる昆虫等。
[植物] いわゆる植物類。
[軟体] 軟らかい身体を持つ種族。毒や麻痺、捕縛に耐性を持ちます。
[機械] 人工の動力によって動く仮初めの命を持つ種族。毒や麻痺、睡眠、捕縛、逃走に耐性を持ちます。歌にも影響されません。
[不死体] 不死の体を持つ種族。毒や麻痺、睡眠に耐性を持ちます。
[魔動体] 魔力によって動く仮初めの命を持つ種族。毒や麻痺、睡眠、混乱、逃走に耐性を持ちます。
[竜] いわゆる竜族。
[邪悪] 混沌を求める意志をもって行動指針とする種族。
[神聖] 秩序を求める意志をもって行動指針とする種族。
[虚軸棲物] 外なる世界から訪れた未知の種族。毒や麻痺、石化、逃走に耐性を持ちます。歌にも影響されません。
[ミスティック] いわゆる妖精等。毒や麻痺、石化、混乱、捕縛に耐性を持ちます。


〜フィールドパワー〜
戦闘を行っている空間全体の属性の偏りのことをフィールドパワー(力場)と呼びます。
炎の力場、氷の力場、雷の力場、闇の力場、光の力場の5つの力場それぞれが強さを持ち、その強さに応じて、戦闘に参加している者全員の適合する属性の魔法の効果、属性を持つ武器による攻撃の威力が変化します。
戦闘開始時にはそれぞれ0で、フィールド変化のスキルを使用すると力場の強さが変化します。0の時には影響はなく、+100で2倍、マイナスで逆効果となります。
相手の弱点となる属性の力場を上昇させたり、相手が多用する属性攻撃の力場を低下させることで、戦闘を有利に進めることができます。


〜ペット〜
スキルにペット使役のスキルを設定しておくと、ペットに攻撃をさせることができます。
この時、スキルの対象種族と、ペットの種族が一致していなくてはいけません。同じ種族のペットを複数飼っている場合は、その中から一匹がランダムに選ばれます。
スキルの威力はペットの能力によって威力が決まります。ペットは何度か使役しているとレベルが上がり、能力が上昇します。(最大レベル9まで)
ペットはペットフードをやらないと空腹になり、機嫌が悪くなります。更にそのまま放置すると、一人で餌を探しに出かけてしまいます。この状態になると、帰ってくるまで、餌をあげることもできませんし、使役することもできません。しばらくすると帰ってきます。
空腹はペットフードを与えるか、戦闘で捕食の追加効果があるスキルを使うと回復します。
また、空腹の度合いによって使役スキルの威力が低下します。

ペットは使役スキルを使って戦闘に参加させてやらないと、退屈度が徐々に上がっていきます。退屈度がある程度以上になると機嫌が悪くなり、更にそのまま放置すると、一人で遊びに行ってしまいます。この時も空腹の場合と同様です。

同じペットを一回の戦闘で何回も使役することが可能ですが、ペットが反撃で倒れてしまった場合は、それ以降のターンでは使役できなくなります。(戦闘終了で回復)


〜トラップ〜
トラップ(罠)スキルは他のスキルと違い、スキルを使用してもすぐには効果が現れません。
スキルを使用すると、まずトラップをセットします。対象は敵の場合も、味方の場合もあります。トラップは一人の対象に幾つでもセットできます。
そして、トラップをセットされている人が攻撃されると、その人にセットされているトラップが全てセットした順に発動します。
この時、トラップスキルと攻撃スキルの選択次第で連携が発生します。行動順序によってはうまくいかないことが多い連携も、トラップを使えばうまくいく確率が増すわけです。
モンスターによっては、パッシブスキルでトラップを予め自らにセットしていることもあります。パーティー内でスキルの設定を調整してうまく回避しましょう。


以上「みんなdeクエスト」ホームページより抜粋