2011年度コンテナ野菜日記
2011年11月3日(木)
大根葉大収穫!

3匹目のドジョウ?
今回も大成功でした。

毎日の収穫です。
「お浸し」「お味噌汁」「炒め」
どれをとっても美味しいです。

後、2〜3回は収穫できそうです。

お酒が…!??

2011年10月2日(日)
秋・冬野菜「大根」

大根葉目的に種を蒔きました。
芽が出できましたよ!!
今回で3回目…大根葉が美味しんです!!

去年は「白菜」に挑戦しましたが失敗しました。
リベンジ?しません(笑)

収穫を夢見て…土作りから頑張りましたよ。
楽しみです。

でもお酒がドクターストップ
悲しい!!!!!

2011年8月7日(日)
夏野菜も終盤?

暑い日が続いていますネ!
コンテンナ野菜達もぐったり?

今回はとっても美味しく頂いています。

収穫累計報告
ミニトマト…100個以上
ナス…15個
キュウリ…39本
トマト…11個
ミョウガ…5個

もう少し収穫がありそうです。

2011年7月17日(日)
ミニトマト大収穫中

ミニトマトが取れています。
7月3日初収穫から32個

枝豆…そろそろ収穫時期ですが…実が少ないです!

今回も「追肥」
追肥の後だけは、元気を取り戻します。

ミョウガ…相変わらず元気一杯です。

おまけ「ブルーベリー」
3個食しました。

2011年7月17日(日)
順調?

水不足かなぁ?
キュウリがヘターとなります。
でも、収穫はありますよ!

今までの収穫
「きゅうり」6月12日初収穫から18本

「ナス」6月30日初収穫から4個

キュウリは2日1本のペースかな
嬉しいです!!

2011年7月3日(日)
「ミョウガ」毎年元気です。

元気!元気!

でも、葉っぱは元気でも、ミョウガ自体が美味しくありません。
苦すぎるのです。

改善策を教えてください!!

2011年7月3日(日)
「トマト」「枝豆」が元気です。

「トマト」
今年も沢山の実がついています。
楽しみです!!

「枝豆」
土が良すぎる?
丈が異常に高いんです。
実をつけ始めましたが…

「キュウリ」「ナス」「トマト」
追肥しました。
ソサイ3号&油粕をたっぷり?
2週間毎です。
蘇れ「キュウリ」

2011年7月3日(日)
キュウリが弱っています。

キュウリが元気ありません。
暑さ?雨?肥料不足?
ウ〜ン と唸っています。

収穫
「キュウリ」12本
「ナス」3個

とっても美味しいです。

今年の「ナス」は元気です。
去年とは大違い…でも、何時まで持つやら

2011年6月5日(日)
トマトが?枝豆が?

トマトの葉に茶色い斑点が…

枝豆の成長が遅い?

心配です!!

2011年6月5日(日)
ここまでは順調?

良い天気が続いています。
雨も適当に降りました。

6月5日(土)追肥をしました。
基本的に2週間毎に追肥をしています。
いつもここまでは順調に成長するのですが…

6月6日(日)ナスを剪定しました。

ガンバレーコンテナ野菜達!!

2011年5月21日(土)
枝豆の芽が出る!

種からの枝豆も芽が出てきました。
コンテナでは成功したことのない枝豆です。
ビールのつまみに欲しいな!!
***
上段:枝豆
下段:トマト
トマトも今のところ順調です

2011年5月21日(土)
成長してきました!!

苗を植えてから2週間経ちました。
順調に成長しています。
きょうは、つる用のネットを張りました。
そして、追肥
***
上段:キュウリ
下段:ナス

2011年5月7日(土)
「トマト」苗&枝豆種まき

上段「トマト」
もも太郎とミニトマトを植えました。

下段「枝豆」
どうなる事やら?

今後は様子を見ながら水やりと追肥、剪定等があります。

頑張るぞ!!

ミョウガの芽が出てきました。

2011年5月7日(土)
「ナス」「キュウリ」苗植え

上段「ナス」です。
下段「キュウリ」

植える前に元肥を撒き、植える場所に水をたっぷりと与えます。

寒さ防止用に籾殻撒きました。

支柱を立てて、風防止!!

2011年5月5日(木)
土作り

去年と同じように再生土作りです。
牛糞、油粕、腐葉土を混ぜ、耕しました。
「キュウリ」「ナス」「トマト」「枝豆」用です。
枝豆はコンテナでは成功がありません。
リベンジ?

5月7日(土)に苗を植える予定です。

今年もお金がかかっています(笑)

2011年5月5日(木)
防風用ネット修復

雪で壊れてしまった防風用ネット
あまり役に立っていませんが…

コツコツ地味な作業ですが、なんとか修復しました。