畑日記

2006年3月9日(月)
収穫!

去年収穫しそこなった野菜達です。
やっと収穫できました。
大根:大小あわせて35本
白菜:6個
予想以上の収穫?
2人では食べきれません!
夫婦喧嘩勃発か!?

2006年3月11日(土)
久々の畑!!!

自宅の周りには雪がありません。
なのに…畑には雪が…
他の畑より一段低くなっているため、融けにくいのかな?

2006年1月1日(日)
自慢の漬物!

昨日、タクアンを試食。
和さん一家の口に合う味となっていました。
「和さん」自己満足です。
***
白菜も畑から採ってきたので、また、漬物にします。
***
畑日記「2005年度」
今回で終了します。
春から「2006年度」を掲示の予定です。
よろしく!!!

2006年1月1日(日)
謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。
平成18年の幕開けですネ。
本年も宜しくお願いいたします。
***
12月の大雪で、畑は雪の中にスッポリ埋まっていました。
悪戦苦闘の末「白菜4個」「大根4本」の収穫。
60cm〜70cm位の積雪でしょうか。

2005年11月26日(土)
大根干し「和さん家」の名物?

夕方の撮影で、チョット暗い?
縄で…63本
葉っぱ付き…20本
今年の糠漬け用は83本
美味しく漬かるといいな!
***
12月第2週あたりに漬ける予定です。

2005年11月26日(土)
「大根」収穫第2弾

小粒ですが…
葉っぱなし、30本
葉っぱ付き、8本
プレゼント用、5本
***
後、成長待ちが畑に40本弱あります。
ひぇ〜!?

2005年11月20日(日)
大根の水洗いと…

冷たい水でゴシゴシ!
葉っぱなし35本
葉っぱ付き12本
2週間くらい干します。
その後、糠漬けの予定
楽しみです!!!

鍋用とおろし用に2本
***
結構疲れましたよ!

2005年11月20日(日)
大根の収穫1

きょうは、午後から良い天気!
早速、大根の収穫です。
約50本
みずみずしく美味しそうです!
畑には未だ小さいのが70本くらい有ります。
第2弾は何時?

2005年11月13日(日)
久々の良い天気…大収穫!

休みのきょう、久々に晴れました。
採り損ねていた「里芋」「ヤーコン」を収穫しました。
2人では食べきれない程の収穫!
「ヤーコン」はどう料理するのでしょうか?
***
「サツマイモ」は試掘りではニンマリでしたが…
残りは「モグラ(ねずみ)」で、トホホでした。

畑の写真、電池切れで掲載できず。
「大根」「白菜」順調です。

2005年10月30日(日)
きょうは良い天気!順調ですヨ

「白菜」「大根」順調に育っていました。
嬉しい!!

きょうの収穫
やせ細った「ネギ」3本
間引き「大根」数本
試掘り「サツマイモ」
**巨大サツマイモでビックリ!!
一番大きので30cmもありました。
料理の仕方教えて!

本格的収穫は11月3日を予定です。

2005年10月22日(土)
ご無沙汰!!

週末になると何故か「雨」
雨の合間に…
「白菜」「大根」…久々に見行ったら、でっかくなっていました。
ビックリです。
順調で嬉しいです!!
***
収穫待ちの「里芋」「サツマイモ」ですが、いつも雨で収穫できずにいます。

2005年10月10日(月)
「大根」「白菜」日増しに大きく!!

各野菜には「追肥」も終わって、後は見守るばかり?
大根の間引きも終わりました。
順調に成長していますヨ。
***

水や肥料より、育て者の足音が大切…と言われます。

一週間に一度くらいしか行けない私です。申し訳ない!

2005年10月10日(月)
久々の畑…作物は順調です!

どうも天気に恵まれません。
畑に行こうとすると「雨」になります。
草むしりもままにならず!
玉ねぎの苗…少し大きくなっていました。

下段…「ヤーコン」
150cm位まで成長しています。
どこまで大きくなるのかな〜?

2005年10月1日(土)
収穫待ち

今月中旬頃かな?
「里芋」「サツマイモ」「ヤーコン」の収穫が楽しみです。

2005年10月1日(土)
順調…順調!

こちらはいたって順調です。
「大根」「白菜」に追肥をしてきました。
大根の間引きも行いましたよ!
おひたしとお味噌汁で…美味かった!
***
前回間引きした大根は、半分はゴミ箱の餌になりました。
エ〜ん!です。

きょう(2日)は、恵の雨となっています。
助かります。

2005年10月1日(土)
順調に成長…!?

玉ねぎの芽が出てきました。
画像では小さくて判りづらいと思いますが。





春用のホウレン草は、やっぱりダメみたいです。
「残念!」

2005年9月24日(土)
大根の間引き(大収穫)

大根2回目の間引きです。
大収穫…誰がこんなに食べるの?
また、夫婦喧嘩勃発?

2005年9月24日(土)
久々の畑…順調に育ってま〜す。

久々の畑でしたが、大根、白菜とも順調に育ってました。
ホウレン草は???
ダメかな?
***
きょう(25日)に追肥の予定でしたが、雨になっています。
昨日やれば良かった(反省)

2005年9月19日(月)
これが美味いんだ!!

こんなに採れました、大根のすぐり菜。
嬉しい!!!
お味噌汁に、おひたしに…きょうのご馳走です。

2005年9月19日(月)
きょうは、大根の間引きと玉ねぎの種蒔き

やっと出来た「大根の間引き」
まだまだ間引きをしなければいけない!
後2回くらいかな?

今日も暑かった!!


白菜も順調です、今の所は。

玉ねぎの種も蒔いてきましたよ!
***
「ヤーコン」の収穫時期は、10月末から11月にかけてと判明。

2005年9月17日(土)
ホウレン草も芽が!

チョコチョコと芽が出ていました。
春用ですが、楽しみです。
***
後は、
玉ねぎの種を蒔く予定です。

2005年9月17日(土)
久々の畑…順調?

久々!!
気になってはいたけど…やっと様子見。
順調に育っているみたいです。
師匠も「大丈夫」と言っていました。
大根の間引きをしなければ!!

2005年9月11日(日)
やっと「白菜」&「ホウレン草」を!

雨の合間にやっと植えることが出来ました。
畑は、雨でビシャビシャ!!!
我が女房殿に手伝ってもらって、やっとこさです。
畑の師匠曰く「白菜が大きすぎて根付かないかも」
ドキ!!1個60円もしたのに…
大根も順調です。
***
「ホウレン草」はスプリング用です。
春に蒔きそびれたもの
ダメもとで種まきをしました。

まだ畝作りが残っています。
天気次第なので大変!!
今回はそれほど汗をかきませんでしたよ。
涼しくなってきましたね!

2005年9月9日(金)
大根の芽が出ました!!

芽が出たよ〜ン!
4日(日)雨にぬれながら種を蒔いたものが見事に、元気よく芽が出ました。
この後は、間引きをして、追肥して…
手間ひまがまだまだかかります。
***
今度の土曜日、又は、日曜日に白菜を植える予定です。

後、畝を3つほど作らないといけません。
頑張らねば!!

2005年9月4日(日)
畝作り(続き)

元肥料を入れた後、畝作りです。
鍬でチョコットずつ…無理せず…
腰がふにゃ〜ヤバイ!

やっと2畝完成しました。
大根用です。
***
夕方、我が女房殿の力を借りて、大根の種を植えてきました。
午前は、汗でビショビショ
夕方は雨で、ビショビショ

2005年9月4日(日)
畝作りで〜す。

きょうも頑張ったよ!
昨日の夕方は石灰を撒いて
きょうの午前中に畝作りでした。
元肥料の溝を作り、そこへ肥料をタップリと入れました。
暑くて、汗、汗…

毎週汗だくです。

2005年8月31日(水)
いよいよ秋に向けて!

朝晩は、大分涼しくなってきましたね。
畑も「隣の師匠」が耕運機で耕してくれていました。
大助かり!!
去年は、自分で鍬1本で耕していました。
後は、石灰を撒いて、畝作りです。
でも、天気予報が雨マークばかり…
***
秋野菜収穫予定
「里芋」「サツマイモ」「ヤーコン」「ネギ」
楽しみです。

2005年8月27日(土)
ビックリ!草の中から「小玉スイカ」が!

夕方、先週に続き、草むしり
なかなか終わりませ〜ン
*********
小玉スイカも最後と思って つるを引っ張ると…
なんと!3個も…嬉しいけど、夫婦喧嘩のもと?

ナスビにもビックリ…諦めていたのに
キュウリは相変わらず形が変、肥料不足かな?

またまた汗びっしょりでした。
なんて健康的ななんでしょう?
前回の二の舞は踏みませんよ!

2005年8月24日(水)
嬉しい「小玉スイカ」収穫2回目(最後?)

嬉しい〜ですウ!
あまりの草ボウボウで畑の写真は載せられません。
採れたてですヨ!
今度も成功だと嬉しいんですけど!
***
キュウリは、隣の師匠から頂いた「地張りキュウリ」です。
遅く植えたので今頃取れていますが、形が変?

2005年8月22日(月)
小玉スイカ大成功!

20日収穫した「小玉スイカ」
美味しかったです!!!

2005年8月21日(日)
小玉スイカ1号大成功?

昨日初収穫した「小玉スイカ」
ドキドキで…
見てください、真っ赤でした。
ヤッタって感じ!
美味しそうでしょう?
草ボウボウの中、よくぞ育ってくれました。

美味しかったかどうかは後日記載しますネ。

後2個…冷やす場所がないと言われています。
トホホ

きょうは、雨で草むしり中止となりました。

2005年8月20日(土)
草むしり必死!

上段:草むしり後
下段:草ボウボウ状態(あ〜ぁ)
35度を超える猛暑の中、汗ビッショリで!!
もう〜イヤ!って感じ
今回やったこと
*草むしり
*キュウリ苗の片付け(撤去)
*トマト苗の片付け(撤去)
*ネギへの土盛り
要時間:3時間
でも、草むしりは1/3位…トホホ
水を持っていくのを忘れて、喉がカラカラ状態で帰ってきました。

明日の天気次第で、残りの草むしりを。
きょうは、もうヘトヘト…この後、芝刈りが待ってる!!

2005年8月20日(土)
待望の小玉スイカ収穫!!

「キュウリ」「ナス」「トマト」「枝豆」最後の収穫となってしまった。

巨大キュウリも今回で最後
喜んでもらってくれるかな?


小玉スイカ…初挑戦、初収穫
収穫に時期もわからず、1ヶ月で…大丈夫かな?

「女房曰く、冷蔵庫が一杯で冷やせない!」
そんな〜せっかく苦労して…
また、ケンカノもと?

きょうは、命を掛けて草むしり?!

2005年8月17日(水)
本日の収穫

昨日取り損ねた野菜たち

昨日収穫した「野菜たち」に貰い手が…

事情を話したら、快くOKを出してくれた会社の「K」さん。
有難う!!
助かります。
これで夫婦喧嘩も減るかな?

朝早いから眠いです!

2005年8月17日(水)
ヘルプ!

畑は草だらけ!!
ヒ〜って感じです。

今度の土、日に命をかけようと決心している「和さん」です。

2005年8月16日(火)
4日ぶりの収穫

雨続きで「収穫」「草むしり」もままならず!
久々に雨の合間にと…
本日の収穫ですが、雨で途中リタイヤでした。
「枝豆」欲しかったよ〜!!
でっかいキュウリがまた…ふぇえ〜!!
***
昨日の夜、夫婦喧嘩?
収穫した野菜がどんどんダメになっている。
あ〜ぁ…やっぱり行き先は「ゴミ箱」へ
ガックリです。
**
本日収穫分どうしよう?2人にとっては多すぎる?

2005年8月11日(木)
本日の収穫

またまたの巨大キュウリ!
そして、待望の枝豆!

取れすぎる「ナス」「トマト」…どこへ?

この頃、適度に雨が降っています。
草が元気です!

2005年8月10日(水)
今後の収穫が楽しみ!

「ヤーコン」
写真では大きさが判らないと思いますがですが、大きくなっています。

(きょうは、朝から恵の雨が降っています)

「小玉スイカ」
草に埋もれて…
でも、少しずつですが大きくなっています。
楽しみです!!

2005年8月10日(水)
本日の収穫

続く収穫も今月一杯で終わりの予定です。
どんどん溜まって行く「キュウリ」「ナス」「トマト」
食べ切れません!!


枯れていく「キュウリ」
ナスビは元気一杯!

2005年8月6日(土)
本日の収穫!

雨の合間に収穫を!
待望の枝豆ゲット!
雨にぬれていて、美味しそうでしょう!

どんどんたまっていく野菜たち…どこへ行くのだろうか?

2005年8月4日(木)
後少しかな?

富山は夏日が続いています。
とにかく、暑い!!
本日の収穫!
食べ切れません…トホホです。
キュウリは、自分の収穫「3本」残りは隣の師匠からの頂き物。

下段、後チョットで食べれそうな「枝豆」
楽しみです。

草が元気よく育っています。
今度の土、日、草刈かな?

2005年7月31日(日)
本日の収穫!

そこそこの収穫でした。
雨が上がった後なので、濡れています。
美味しそうでしょう!!

2005年7月29日(金)
巨大キュウリ収穫!

ある方へのプレゼント用ですが、こんなにも大きくなりました。
普通のキュウリと見比べてください。
どんなに大きいかがわかると思います。
本日のキュウリの収穫でした。

2005年7月28日(木)
小玉スイカ!

小玉スイカがついに!
まだ直径10cmほどですが、楽しみです。

2005年7月24日(日)
「枝豆」初収穫〜嬉しい!!

待ちに待った「枝豆」
きょうは2束だったけど、嬉しいです。
これをつまみに「ビール」で乾杯!

2005年7月17日(日)
「キュウリ」「ナス」が…

「キュウリ」「ナス」が何本か×になっています。
ショック!





ネギは少ないですが、何とか大きくなって欲しいものです。

2005年7月17日(日)
今年も収穫の時期がきました。

「ジャガイモ」が大収穫でした。
この写真で約半分の量です。
たぶん、近所に消えていくのでしょう!
「キュウリ」「ナス」「トマト」も順調ですが、「トマト」は赤くなると鳥にやられています。
残念です。
「キュウリ」はおふくろから聞いたやり方で、漬物に挑戦中です。

2005年7月10日(日)
「地張りキュウリ」追加植

畑の師匠から苗を頂き、追加植をして見ました。
どうなることやら

2005年7月10日(日)
一時危篤状態だったスイカが復活

初挑戦の「小玉スイカ」がやっと復活しました。
他の方々より1ヶ月近く遅いです。





順調に…?

2005年7月3日(日)
枝豆もやっと

3回目の枝豆がやっと育ってきました。
難しいですね!

2005年6月26日(日)
今年の天気は不順!

今年は風が強く、雨が少なかったりで、大変でした。
キュウリ5本植えて5本とも全滅。
近所の方から苗を分けてもらいました。

枝豆3回目でやっと芽が出ました。
元気だったのは「ジャガイモ」とインゲン

2005年5月4日(水)
畑全体&新種

上段「我が家」の畑全体です。
手前は、「ジャガイモ」
メイクィーン&北あかりの品種を植えました。


初挑戦「ヤーコン」
我が女房殿から…ジャガイモの一種?

2005年5月3日(火)
今年も定番を

「ナス」「キュウリ」「トマト」
手前の畝には「枝豆」を植えました。

2005年4月16日(土)
3年目の野菜作りに

今年の桜は遅咲きでした。
耕運機で耕し、畝作りです。
翌日、筋肉痛でした。

2004年11月21日(日)
大きくなったでしょう!

もう少しで「大根」収穫です。
間引きの大根も美味しかったですヨ!
干して、漬物に…去年は大成功でしたが。




「白菜」これもほとんど漬物に。
楽しみです。

2004年9月18日(土)
夏が終わり、いよいよ秋冬野菜へ

「大根」「白菜」
「大根」は我が女房殿が種から植えました。

2004年8月8日(日)
こんなに大きいキュウリを

デカすぎ…こういうのを美味しく頂く方法があるそうです。
ある方にプレゼント!!!

2004年7月11日(日)
ついに収穫

上段「ナス」






下段「トマト」
見れば判るって…ですよね。

2004年7月11日(日)
遅植のネギ?

ネギの苗を1本1本…腰が






キュウリ…育ちすぎ?

2004年6月26日(土)
他の作物紹介

上段「ジャガイモ」「夏大根」「サツマイモ」
「ジャガイモ」は、我が女房殿が植えました。


下段「定番」です。
大きくなったでしょう。エッヘン

2004年6月16日(水)
大きくなってきましたよ!

キュウリです。縄も張り後は、追肥と収穫待ち?
いや〜結構大変です。

2004年6月5日(土)
順調に成長?

苗は、順調に成長しています。
畝に支柱を立て、準備OK?
水遣りが大変です。

2004年5月8日(土)
追加作業…ワラ敷き

苗にワラを敷き、乾燥を防ぎます。
休みの日しかできないため、周りに方がより1週間以上遅れています。

2004年5月2日(日)
2004年度は、できるだけデジカメを!

4月に耕運機で一気に耕し、定番の「トマト」「ナス」「キュウリ」を植えました。下の写真は、野菜作りの師匠と。
野菜作りは、こんなに大変とは…去年の感想です。
今年は、本数を減らし、作業の軽減を
水遣り、草むしりが待っています。

2003年4月16日(水)
畑に挑戦!

今年から野菜作りに挑戦です。
年2千円で借りました。
2003年度の写真はこれだけです。トホホ!