はくちょう座


    
 
 夏の夜空をふと見上げると、天の川の中で大きな羽根を広げ
 ている星座があります。 この星座が夏の大三角形の左はし
 にある、デネブと言う明るい星を持つ「はくちょう座」です。
 星と星を結んでみると大きく空をはばたく、姿を見つける事
 が出来るでしょう。
 あなたは空を飛ぶ白鳥の姿が見つけられましたか?
 その形は十字架にも例えられ、南十字星に対して、北半球で
 見えることから、北十字星とも呼ばれています。
 

 天の川の中を飛ぶ、白鳥の姿がとても美しく空の暗いところ
 だとその姿が実感出来ると思います。
             
 私のような田舎住まいですと、天気さえ良ければ家の窓から
 眺めることが出来るので、田舎暮らしもまんざらじゃないで
 すが、年々光害でその美しい姿も見えにくくなっています。