こ と 座
 
                
      
      夏の夜空をふと見上げて、一番明るい星のある星座は
       なにかご存じでしょうか?       
      星座自体は小さいけれど、おりひめ星で有名な「こと
      座」のベガです。

      この星は1年に1回七夕の日にひこ星(牽牛)と会う
      お話で有名ですよね。

      実際に会えるかどうか定かではありませんが、17光
      年もの離れた場所から会いに来てくれるなんて、すご
       くロマンチックですよね。
 
 年に一度をじっと待つ、そんなけなげな織り姫様はと
 ても明るくて、0等星。
 1等星よりも明るく輝いて、その場所をひこ星に教え
 ているのかも知れませんね。
 
            

          こと座を望遠レンズで撮影したのですが、実際はとても
          小さな星座です。 竪琴の形がお分りになるでしょうか?