い て 座

    

    
  夏の夜空をふと見上げて、天の川をはくちょう、わしと
  南下してたどりつく星座が「いて座」です。
  方角的には南の低いところに見えますから
  空の開けている場所だと全体が見えると思います。

  この星座は我々銀河系の中心方向にあるので、色々な星
  雲や星団も沢山存在していますので、観望にはおあつら
  え向きの星座といえますね。

  この星座は、さそり座のすぐ東に位置していて、弓をつ
  がえてサソリを狙っています。



       

      
昇る射手座とその周辺を撮影した画像ですが、これはちょっとわかりにくいですよね。  いて座は空の暗いところでは、天の川の一番明るく見える部分の近くにありますから、見つけやすいと思いますよ。 射手座の足もとには、小さな「南のかんむり座」も見えます。右隅にわずかに見えるのがサソリのしっぽです。         射手座付近の天の川は肉眼では雲のように、双眼鏡では星たちの集団だと言うことが分ります。 その星たちのひとつに私たちの太陽系も含まれています。