道具箱

 ここでは私が使用しているデジカメンを中心に掲載してあります。

デジカメ

初めてのデジカメ
 デジカメの最初はやはり元祖CASIOでしょう。QV−7000SX と いう機種をチョイス。当時の私の考えは遊び心でデジカメを使用したいということでし た。、レンズが回転したり、動画が取れたり、2倍ズームであったり、パノラマ撮影ができたり、データを赤外線で飛ばせたりと楽しいこと満載にほれこみまし た。現在では当たり前になったことが多いけど。
 今でもまだ現役、ちょっとした撮影に使用しています(正直なところ2台目の下取りと考えていましたが、金額を聞いてアゼン。まあ仕方ないけどもったいな くて下取りに出せなかったのが真実です)。
カシオ
2代目のデジカメ
 2台目の購入の動機はズバリ写真をよりきれいにプリントできるという 考えからでした。デジカメのネットプリントを知ってからはフィルムカメラを使うのは とてもおっくうになりました。、フィルムでは考えられない1枚撮影後即プリントというような気軽さ、データの保管のしやすさ、そして検索のしやすさなど画 質を抜きにしたらこれほどいいものはないと改めてデジカメのよさを認識しました。そしてそれならばフィルムまでいかなくともできる限り高画質のデジカメと いうことでNIKON COOLPIX5700にめぐりあいました。もともとカメラはNIKON党でしたので、これに決定です。で、この使用感といえば操 作等についてはいまいちのところが多々ありますが、画質は自分の思っていたものとピッタリ、プリントしてもフィルムカメラと変わらないものです。今では風 景写真などもこれ一本、フィルムカメラは今のところ使っていません。
 ところでCANONからKISS DIGITALでましたね。5700購入時1眼レフも考えたけどまだまだかなと思って避けたんですが、なんかこの発売 のおかげで最近気になることが多いです。カメラやさんで触らせてもらった感じはグッド。発売が早ければNIKON党やめてCANON党になってたかも (笑)。でもNIKONさんにもがんばってもらいたいですね。いつかはNIKONのデジカメ1眼と考えています。
ニコン
3代目(?)のデジカメ
 3台目はカメラ付ケータイとなりました。カシオのA5403CA。スペックは2メガということで幾分期待はしたのですが、やはりおまけのカメラ、風景はすごく苦手なようです。しかし近くのものをとる場合は、風景ほどひどくないが、ビデオの画質程度のものでした。これはパソコンにつないで出力もできるということで、用途は緊急カメラとしても可能(?)。
 まあ気軽に使っていきたいと考えています。




携帯
4代目のデジカメ                NEW!
 とうとう念願のD70を手に入れたゾー。発売以来狙ってはいたものの、なかなか手に入れることができなかった。価格のこなれるのを待ち続けたら、下取り値がそれ以上に下がってふんだりけったり。なんどもあきらめていましたが、11月はそうだ、子供の七五三があるぞ、これは大変だと、勝手な理屈で買う決心をしました。奥さんに相談すると何年使ったかと聞くから「まる2年使った」と答えると「2年しか使っとらんがけ」といいがかりをつけられたが、デジカメの進歩は早いがんぞ、七五三のためだと我慢して購入になんとかこぎつけた(なんのこっちゃ)。
 で、使用した感想はというとすばらしいの一言。当たり前ですが、フィルムカメラの使い勝手でデジカメが操作でき、これまでのレンズがそのままストレスなく使用できる。スペックも1/8000シャッタースピード、1/500シンクロなど上位まではいかないが、納得できるものです。連写なんかF4sにも付いていたけど、フィルムだともったいなくてできなかったが、デジカメだと心配することなくできますね。
 メニューも多く、はっきり言ってすべて使えないですが、買った以上使いたおすつもりです。(レンズ交換してばかりいたら、いきなりゴミがローパスフィルタに付着してしまた。こればかりはデジカメの欠点ですね)
PS.喫茶室も見てください。



もどる