船峅山帝龍寺報
ふなくらまんだら

第 5 号
平成16年5月発行
富山県上新川郡大沢野町舟倉2334  高野山真言宗 船峅山 帝龍寺

今月の行事

【5月の行事】
  帝龍寺の行事はありません



お知らせ

 帝龍寺では、檀信徒への貸し出し用として、「大師付十三佛」の掛け軸一幅を購入しました。葬儀や法要の際、従来の「八祖大師付十三佛(三幅一組)」や「弘法大師座像(一幅)」とともに、無常佛として貸し出したいと思います。

ひとこと法話

◆御写経のすすめ◆
 お経を唱えることは、日々の実践行として大切なことです。経本に書かれた文字を声に出して唱えることに加えて、御写経に挑戦してみませんか。真言宗では、般若心経の御写経が一般的です。
 「私は字を書くのが下手だから、…。」という人も心配はいりません。なぞり書きができるように、専用の写経用紙が準備されていますので、安心して書くことができます。文字の美しさでなく、清い心で書くことが大切だと思うのです。
 皆さんも、仏様にお線香やお花、お灯明などをお供えし、手を合わせてお参りすることを実践して、功徳を積みましょう。自分でお経をあげたり、お坊さんに読経してもらったりするなど、無理をせずにできる範囲で続けることが大切だと思います。

ご 意 見
メールでご意見をお寄せ下さい。

先月号へ