船峅山帝龍寺報
ふなくらまんだら

第 71 号
平成21年11月発行
富山県富山市舟倉2334  高野山真言宗 船峅山 帝龍寺

今月の行事
 

【11月の主な予定】
11月15日 報恩講(土砂加持法会)

【12月の主な予定】
12月30日 古札焚き上げ
12月31日 除夜の鐘

お知らせ

◆寺家公園の紅葉は、10月下旬〜11月下旬が見頃です。今月に入って、木々の色が少しずつ赤みを増してきています。
◆今年5月から参拝を続けていました西国33箇所観音霊場参拝は、今月で満願を迎える予定です。日帰りまたは1泊で、これまでにお参りした33の札所に加えて番外3か寺と高野山奥之院、東寺の写真と御朱印、御詠歌を本堂西廊下に掲示しましたので、御参拝の折にご覧下さい。
◆11月15日(日)午後1時半より、当山の報恩講(土砂加持法会)をお勤めいたします。昨年に引き続き、金城寺副住職金子良成師の法話を予定しています。昼食を準備していますので、お昼までにおいで下さい。
◆当山では、2年に一度御札等のお焚き上げを行っています。今年12月30日の午後2時から、当山鐘楼脇で行う予定です。お焚き上げ御希望の方は、12月29日午前8時〜12月30日午後2時の間にお持ち下さい。なお、プラスチック類は外してからお持ちくださるようお願いいたします。

ひとこと法話

◆西国33観音巡礼の道◆
 これまでに、西国33箇所観音霊場のうち、22箇寺と番外2箇寺を参拝しました。11月中に残りの札所を巡拝する予定です。御開帳が行われている寺院では、五色の綱を通して観音様とご縁を結ぶことができました。
 札所寺院は、山上に伽藍を構えるお寺が多く、長い参道を歩いたり、急な階段を上ったりしなければなりません。納め札を納め、御朱印をいただきながら御本尊とご縁を結ぶ。ただそれだけなのですが、ご縁を結ぶために自ら足を運び、苦労して参拝することに意義があるのだと思います。駆け足の巡拝ですが、無事に満願を果たしたいと思っています。
 お寺巡りはまだ早いと思っている人がいるかもしれませんが、いざ始めようとする頃には体が思うように動かないという話もよく聞きます。私のように、日帰りのミニ巡礼でよいのです。1日で3箇寺程度の巡礼で、無理をせず自分のペースで参拝します。まず第一歩を踏み出しましょう。

ご 意 見
メールでご意見をお寄せ下さい。

先月号へ