船峅山帝龍寺報
ふなくらまんだら

第 93 号
平成23年9月発行
富山県富山市舟倉2334  高野山真言宗 船峅山 帝龍寺

今月の行事
 

【9月の予定】
 9月 1日 舟倉用水殉難者追悼法要
       (級長戸辺神社)
 9月 4日 北陸ブロック特別伝道大会
       (石川・小松市民センター)

お知らせ

◆鐘楼の修理に関わって、檀家の皆さんから多くの浄財をご協力いただきました。8月末現在で、約190万円の浄財が集まり、当初予定していた修理費用を賄うことができました。当初の予定にはなかった御影石の縁石を追加した分は、当山の経費から支出いたしました。本当にありがとうございました。
◆11月20日(日)午後〜21日(月)午前に、富山市呉羽町の富山観光ホテルで「北陸ブロック高野山真言宗教師・枢議・参与・檀信徒研修会」を開催します。内容の詳細が確定し、各寺院を通じて檀信徒の皆様にご案内しています。
  一日目…2:00〜開会式、2:30〜講話T「死といのちの物語〜終末期医療を通して〜」医師 佐藤伸彦氏、
        3:40〜トークショー「いのちの輝きを求めて」女優 剣幸さん、6:10〜懇親会
  二日目…8:20〜写経、9:30〜講話U「いのちふたたび〜拉致被害者の救出に向けて〜」濱谷隆平氏
        10:40〜閉会式
 全日程参加される方は13,000円、宿泊せずに懇親会に参加される方は9,000円、研修会のみの方は3,000円の参加費が必要です。富山宗務支所が担当しますので、多くの方のご参加をお願いします。10月末までに帝龍寺へ申し込んでください。
◆8月に西国三十三箇所を満願し、早速納経額の表装を依頼しました。11月6日の報恩講には、ご披露できると思います。また、9月〜10月で秩父三十四箇所を巡拝する予定で、順調にいけば来年のお正月にはこちらも掲額できると思います。

ひとこと法話

◆仏さまが結ぶ御縁◆
 毎年、当山の観音祭りに併せて、富山県指定重要文化財「木造千手観世音菩薩立像」の御開帳を行っています。例年は、西国三十三箇所の御詠歌をお唱えする数名の参加で、寂しい思いをしていました。
 今年は、この日に合わせて大阪からおいでになったという女性の方のお参りがありました。本堂での御詠歌が終わり、ちょうど観音堂での御詠歌奉唱が始まる時間においでになったため、少しお待ちいただくことになりましたが、ゆっくりとお参りしていただくことができました。本堂に入っていただき、少しお話しさせていただきましたが、病気をされてから、本に紹介された記事などを見て各地のお寺をお参りされているそうです。
 わざわざ遠くからおいでいただき、お話しさせていただいたことに、不思議な御縁を感じます。仏様の前では、だれも皆平等です。何度もお参りされている方にも、初めてお参りされる方にも、仏さまは同じように微笑みをされ、同じように御利益をくださいます。
 より多くの方と御縁を結び、仏さまの御利益を受けていただきたいと願っています。

ご 意 見
メールでご意見をお寄せ下さい。

先月号へ