Koyasan Shingon Mission Iozan Toyakuji Temple
高野山真言宗 牧野不動尊 医王山 東薬寺

山川草木悉有仏性。こちらでは東薬寺近隣の自然をお伝えします。

この美しい山。地元の人しか名前を知りません。東薬寺にお参りされた事がある方は、向かう途中で、知らず知らずの間にその美しい姿をご覧になっていますよ。牧野の子供も通う福沢小学校は、昔は歩いて登りました。今は誰も登って無いのかな?東薬寺の歴史と深い関係があった可能性が強いです。
この事は[東薬寺の歴史]のページで。小佐波御前山(おざなみごぜんやま)です。この山の麓で採れる小佐波みょうがは、日本一!高級品なんですよ。

東薬寺のある牧野と、東薬寺の歴史と深い関わりのある楜ケ原(くるみがはら)。その分岐点から眺める富山平野へ落ちていく夕日です。僕はここからの眺めがとても好きです。富山市熊野のあたり富山県総合運動公園あたりが見えます。ここは小僧お気に入りの公園で、頻繁に行ってます。坊主頭を見かけるとそれは小僧かも(笑)。気軽に声をかけて見て下さい。

東薬寺の裏山から見える立山連峰です。富山県の人ならどこからでも見えますが、こういう見え方、山に囲まれて見ると、また風情があります。肉眼だともっと綺麗なのですが・・・写真を撮るのがへたですみません。

見頃を迎える東薬寺の紫陽花です。濃いブルーに近い紫?これは信徒会館の近くですが、旧参道の階段に咲く紫陽花もきれいですよ。


[top][メイン][ニュース][境内案内][参道案内][歴史][年中行事]
[精進料理][山川草木][交通案内]

Copyright 2004 Iozan Toyaku Temple All rights reserved