ハワイ日記
今が青春
原風景アルバム
ティタイム
diary
ホーム

昴の会

写真「夕映えの中で」
写真「草萌える」
写真「霜はな」
写真「トワイライトシルエット」
  「草萌える」
「トワイライトシルエット」


   日本画   風のハーモニィ   
         
水  紋」
          「春を尋ねて     
          一本の樹」
写真     「真珠のかんざし」
       「夕映えの中で」
       「トワイライトシルエットT」
       「トワイライトシルエットU」
       「トワイライトシルエットV」
       「山眠る」
       「雪催い」
       「霜はな」
       「水ぬるむ」
       「草萌える」
       「風ひかる」
       「春を謳う」      


出品作品
「夕映えの中で」   
「霜はな」
春山登山の第一陣が
徒歩で登頂をめざした剣岳
重い装備を背負いラッセルしていった
男たちの心意気が雪の上に
力強い足跡をのこし胸をうつ

人気のない山峡の村
春はまだ浅いが
わき出る清水に
草は芽吹きはじめている


  昭和五十六年 宮中歌会始
   お題 「音」
 
 山葵田の葉陰にもるる水の音
     七戸となりし村のしじまに

         竹内与作 富山県


















「真珠のかんざし」

   祈りを込めて自然と向き合う(U)

 

 

         

    
   
 ● と  き    H18年6月29日〜7月30日 
      ● ところ    新川文化センターギャラリー
 

写真 「光をすくえば」  N.H      日本画  「水紋」 M.A

二人の出会いの先の先から 

水は流れ続けて 悠久を語っている

せめてこの一瞬を輝いていたいあなたと私

水は流れて 悠久を語り続ける

 異なる手法を用いながら 同じテーマで向き合った
異なる年代の二人です。変わりゆく自然の風景を心に留めておきたいと願い
自然の中で 優しく音楽を奏でるようにその感動をお伝えできたらと思います





         目 録  


写真
    揺らめくなかでかげろうになる 
     
      はじけていた青春の頃に似て

      レンズで光をすくってみれば
 
        
水の叫びを胸底にしまおう


     
森霊たちのヒソヒソ話がきこえるよ

    
  私の心もつつみし雨情

      ジャックと豆の木のように天空へ

      樹齢が秘めた荘厳な刻


     遥かなる槍が岳 静かなる焼岳

     静かにせまり鮮やかに躍動する

     心は風になり空を飛ぶのです
 
     清澄の朝 未来への兆し


     緑のレースにアザミを編みこんで

     光と影…今日はどちらの気分?

     きらめく高原の夏はトパーズ色

     脇役を主役にする虹の魔法

      

写真かげろうに…
写真心は風になり…
写真緑のレース…
写真樹齢が…
揺らめくなかでかげろうになる
レンズで光をすくってみれば
樹齢が秘めた荘厳な刻
写真清澄の朝
緑のレースにアザミを編みこんで
心は風に
なり空を飛ぶのです
清澄の朝未来への兆し

日本画    水辺「ささやき」


       水紋「ロンド」


       水韻「ひびき」


       風のシンフォニー


       森のプレリュード

メール    写真

メール   日本画

会場風景

トップ

ホーム

平成17年

(平成18年)

写真作品

写真光を掬って…
写真遥かなる…

遥かなる槍が岳静かなる焼岳

会場風景ピアノ

essay


平成20年度出品作品 







平成20年度目録
写真  水紋に照葉織り交ぜ 
日本画  残照















       祈りを込めて自然と向き合う[V]


              目  録  

写真   [1] 水紋に照葉織り交ぜ
      [2] 
今この時も流れ落ちている事実・・ 
      [3] 
底みせて水草紅葉あがらわず  
      [4] 
時として茫々たる花野にいたし

日本画  [湖畔] 曳舟の水のほとりで 風の音を聴きました
      [滑床] 静寂の中で深呼吸 ちょっと哲学できました
      [残照] 夕映えの金と赤に 明日の希望を繋ぎました
      [奥能登]外浦の厳しさに立ち向かう強さを感じました
      [水路] ささやかに生きる小さな仲間を見つけました

写真   [5] 緑陰で君は私を魅了した
      [6] アンタレス・・銀河の流れに
      [7] 峠には昨日と明日があります
      [8] 諦めのあとサヨナラ勝ちした
      [9] 編みなおしの秋色のセーター
      [10]真空にすべり込む朝
      [11]天使の羽をあなたの胸に
      [12]刻のうつろい・・1
      [13]刻のうつろい・・2

   

ブログ

    写真と日本画二人展W「自然・祈り」

     ところ  西田美術館第二展示室
      とき   平成22年6月18日
(金)〜8月29日(日)
      主催  西田美術館
      後援  富山県・北日本新聞社・北日本放送
           上市町教育委員会・Net3・上市美術会


写真と日本画

異なる手法で同じテーマに向き合った

二人の展覧会も3回目を迎えました


 年齢を重ねるごとに
四季折々に見る自然のいのちの華やぎ
せつなさなど思いは深くなるようです

わたくしどもが感じた移りゆく自然の
一期一会をお伝えできたらと思います



  ●
 と き   平成20年11月8日(土)〜11月27日(木)

  ● ところ   魚津市 新川文化ホール・ミラージュギャラリー
祈りを込めて自然と向き合う[3]

   
 
自然への親しみと憧れ、畏れと祈り。
手法は異なっても同じ心を抱きながら
手探りでたどってきた一筋の道でした。
四季折々に見る自然の命の華やぎ切なさなど
想いは年を重ねるごとに深まるのを感じます。
自然の中にうまれて生きてやがてそこへ戻る、
私どもが訪ねた移りゆく自然との出会いその
一期一会をお伝えできれば嬉しく思います。